オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

岸和田市の陸屋根にウレタン樹脂で防水層形成!トップコートで仕上げました


岸和田市の陸屋根にカチオンクリートで下地を調整
岸和田市の陸屋根にプライマー塗布完了
岸和田市の陸屋根防水工事のご紹介です。
Y様邸は鉄筋コンクリート造の住宅で、二階や一階のお部屋で雨漏りが発生していました。
今回の工事で雨漏りをしっかりと止めるため外装をメンテナンスすることになりました。
その中の陸屋根防水工事で、前回、陸屋根のパラペット改修、手すりなどの撤去、陸屋根防水の下地調整までをご紹介しました。(※詳しくは前回までの記事をご覧になってください)
写真は前回ご紹介した陸屋根の下地調整で、カチオンクリート(下地処理材)しごき塗りと、プライマー(接着塗料)塗布の様子です。

今回は、陸屋根に防水層を形成する工程、ウレタン樹脂の塗布と、トップコート塗布をご紹介します。
岸和田市の陸屋根にウレタン樹脂を塗布します!
陸屋根のパラペット(陸屋根の周囲に設けられた低い壁のこと・または手すり)や、陸屋根面にプライマーを塗りムラなく塗布したので、この上に今回使用するウレタン樹脂を塗布します。(※プライマーはウレタン樹脂をしっかりと密着させるためのもので重要な工程です)

岸和田市の陸屋根のパラペットの笠木から塗布
ウレタン樹脂をパラペット部分から塗布していきます。

ウレタン樹脂は乾くとゴム状になり防水層となります。
液体状という特徴から、段差がある部分や複雑な形状の場所でも施工しやすく、継ぎ目なく防水層をつくることができます。
岸和田市の陸屋根の一体性のある防水層をつくります!
継ぎ目なく施工できるということは、防水の面でメリットとなります。
サイディングの外壁でいうと、パネルの継ぎ目が劣化すると雨水が浸入してしまうように、継ぎ目があると、経年などで劣化してきた時にその部分から雨水が浸入することがあるからです。
岸和田市の陸屋根に床全体に広げながら塗布します!
パラペットから塗布し、屋根面全体に広げながら塗布していきます。
ウレタン樹脂はただ塗ればいいと言う訳ではなく、規定の厚みを持たせないといけません。材料を節約して一度塗りで仕上げたり薄塗になりすぎると防水性能が発揮できなくなり、後の不具合に原因となる可能性があります。
岸和田市の陸屋根に塗り重ねて丈夫な防水層を形成
ですので、基本的にウレタン樹脂は二回に分けて重ね塗りします。
一回目が乾いてから二回目を塗布して、塗膜を二重にして厚膜に仕上げます。
また、塗り重ねることで塗りムラなく仕上げることができます。
この水色でできた膜が雨水を防水する防水層となります。
岸和田市の陸屋根にトップコートを塗布します!
きれいな水色でこのままでも美しいですが、ウレタン樹脂は粘着力があるので基本的に歩くことができません。
また、ウレタン樹脂は紫外線に弱いという特徴がありますので、表面を保護してあげないと急速に劣化してしまいます。ですので、表面にトップコートを塗布する必要があります。
写真はトップコートを塗布している様子で、パラペットから塗布しています。
岸和田市の陸屋根のパラペットの取り合い部分は刷毛で塗装
パラペットの上の笠木(かさぎ・壁や手すりの上部に取付ける部材)の取り合い部分などは刷毛で丁寧に塗布していきます。
岸和田市の陸屋根の防水層を守るトップコートです
続いて陸屋根面にもトップコートを塗布していきます。
トップコートを塗布すると歩行可能になります。
岸和田市の陸屋根防水完了です!
トップコートは防水塗料ではなく、下にある防水層を保護するものです。
したがって、トップコートが傷んで剥がれたりすると、下の防水層が紫外線にさらされてしまい、防水層の劣化が進んでしまいます。防水層が劣化すると、雨水が浸入する可能性が高くなるので、雨漏りのリスクも高まります。
ですので、防水層を長く保つためにもトップコートが傷む前に塗り替えてあげるといいでしょう。

街の屋根やさん岸和田店は、陸屋根などのトップコートのみの塗り替えも行っております。
まずはお伺いしまして現場の状態を確認してから適切なご提案をさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

街の屋根やさん岸和田店 0120-169-747まで。 

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岸和田市の棟板金と貫板が飛散しています

岸和田市で台風被害に遭った棟の修理工事を行いました。M様邸では以前、出窓の雨漏り修理をさせていただいたことがあり、今回は2回目のご相談になります。「前に雨漏りをきちんと止めてくれたし親切だったので、今回もお願いしようと思ったんです。やっぱり...........

岸和田市の天井の雨漏り

以前、街の屋根やさん岸和田店でキッチンの出窓からの雨漏りを修理させていただいた岸和田市のM様より「台風で雨漏りして困ってるんです」とのご相談をいただき、屋根の修理を行うことになりました。M様邸は・・鉄骨造・3階建て屋根は・・化粧スレート葺き...........

岸和田市の住宅で台風で雨漏りが発生

☆お問い合わせのきっかけ☆平成30年に関西方面に大阪に上陸した台風21号で雨漏りが発生したことがきっかけで街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきました。雨漏りの他にも台風での被害を受け、大変お困りでした。以前、キッチンの出窓からの雨漏修理...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747