オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

堺市のマンションの雨漏り修理・屋上から庇などにコーキングを充填!


堺市のマンションの窓枠の取り合いに雨漏りの形跡
堺市のマンションで、以前から窓周りで雨漏りが発生しており「修理をしても止まらない」と街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきました。

前回、入居されている二階のお部屋の窓周りの補修をご紹介したので、今回は、入居者の方がいない三階のお部屋の窓周りの補修をお伝えします。
堺市のマンションの窓枠の下の方まで染みています
三階のお部屋の窓周りからも、二階のお部屋と同じように雨漏りしていましたが、二階よりも三階の方が雨が直接あたる分、雨が浸入した量が多そうな印象を受けました。

窓枠から浸入した雨水が木枠を伝い、枠の下まで濡れて変色してました。
堺市のマンションの屋上から簡易補修します
以前、コーキングを使用して雨漏り修理をされたそうですが、また同じ個所から雨漏りしたということですので、本来なら足場を建てて建物の劣化部分をきちんと修繕する必要がありますが、予算の事もふまえて、とりあえず簡易補修することになりました。

二階の窓周りは梯子での作業ができましたが、三階部分は梯子での作業は危険でできないと判断し、屋上から簡易補修することになりました。
堺市の庇の取り合いなどにコーキングを充填します
雨漏りしている窓を屋上から見た様子です。
今見えているのは窓の上の庇で、外壁との取り合い部分にコーキングを充填します。
屋上からの作業ですので、窓周りにはコーキングを充填できませんが、この方法でしばらく様子を見ることになりました。
堺市のマンションの屋上から手を伸ばしてコーキング充填
落下しないように気を付けながら慎重に作業します。
屋上から手を伸ばし、コーキングガンを使用して庇と外壁の取り合いにコーキングを充填していきます。
慎重に!慎重に!
堺市のマンションのコーキングをヘラで押さえてしっかりと充填します
コーキングをのせただけでは中に空洞ができるのでヘラで押さえてしっかりと充填します。
コーキングの中に空洞ができると、密着が弱くなり耐久性に影響します。また、隙間から雨水が浸入する可能性もあります。
堺市のマンションの目地やひび割れにもコーキング充填
庇と外壁の取り合いにコーキングを充填したあと、庇の上のクラック(ひび割れ)や外壁の目地にもコーキングを充填してきちんと防水しました。
手が届く範囲で補修が必要な箇所はすべて処置します。
堺市のマンションの雨漏り簡易補修完了です
窓から上の部分で雨水が浸入しそうな個所にコーキングを充填して補修完了です!
窓周りからの雨漏りが一室だけでなく他のお部屋でも発生しているので、今後様子を見ながら全体的な修繕を行われるそうです。
今回は、梯子や屋上からの作業ができましたが、修理箇所の位置や周りの環境によって梯子での作業ができない場合もありますのでご了承ください。
もしあなたも、雨漏りのことでお困りのことがございましたら街の屋根やさん岸和田店までお気軽にご相談くださいね。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

岸和田市の雨漏り修理で窓周りと庇のシーリングを打ち替え!

岸和田市の庇の取り合いのシーリングが劣化
岸和田市の庇の取り合いのシーリングを打ち替え
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シーリング・プライマー
築年数
約36年
建坪
約18坪
保証
1年
工事費用
足場費用・・7.7万円 雨漏り修理・・13.6万円
施工事例

泉佐野市の陸屋根のドレン周りから雨水が浸入!応急処置しました!

泉佐野市のドレン補修前
泉佐野市のドレン補修後
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シールプライマー、シーリング
築年数
約30年
建坪
約32坪
保証
なし
工事費用
施工事例

泉佐野市の雨漏り修理でパラペットの笠木を交換しました!

泉佐野市の台風で剥がれた笠木
泉佐野市の台風で剥がれた笠木の交換
工事内容
雨漏り修理
台風
使用素材
ガルバリウム鋼板 シーリング
築年数
約30年
建坪
約32坪
保証
2年
工事費用
足場費用・・約16万円 笠木交換費用・・11.2万円(それぞれ税込み)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

泉大津市の樋掃除・雨樋が詰まるとどうなるの

泉佐野市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。雨樋から水が溢れてお困りの方はいませんか?雨樋から雨水が溢れてバシャバシャと大きな音をたてて気になっている方もいるかもしれません。雨樋から水が溢れる主な原因は「雨樋の詰まり」「雨...........

貝塚市の家事室で雨漏りしているとのご相談

貝塚市にお住いのO様より「雨漏りか水漏れか分からないんですが、1階のところから水が出てくるんです」というご相談をいただき現地調査にお伺いしました。雨漏り、水漏れ、どちらにしても天井から水がポタポタ落ちてくると気持ちがいいものではありません。...........

泉大津市の瓦を復旧して全体的に固定しないといけません

泉大津市の皆様こんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。最近、地震が頻繁に発生しているのでとても心配ですね・・・。台風はある程度予測がつくので事前に備えることができますが、地震は突発的に起こるので本当に恐ろしいです。「台風」や「地震」「...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747