オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

岸和田市下松町の劣化が進んだスレート屋根の塗装/錆びた棟板金も塗装します!


岸和田市下松町の外壁塗装前の様子
岸和田市下松町の外壁・屋根塗装で、今回は屋根の洗浄から塗装までをご紹介します。
写真は施工前で、足場を建てる前の様子です。
岸和田市下松町の屋根の苔現況
Y様邸の屋根は色褪せて、苔がびっしりと生えていました。
スレート屋根の表面はデコボコしているので苔が付きやすい形状です。棟板金(屋根の頂点の板金)も錆びつき、塗装の時期がきていました。急こう配の屋根なので、下からよく見え、劣化が気になられていたそうです。
岸和田市下松町の屋根の錆びついた棟板金
棟板金を留めている釘が抜けかかっていたのでしっかりと打ち直してから塗装します。
棟の板金は屋根の一番高いところにあるので、風をまともに受けます。ですので年中風にさらされ、釘が抜けてくることがよくあるのです。このままにしておくと、釘が抜け落ち、強風時に板金が飛ばされる可能性もあり危険でした。
岸和田市下松町の屋根高圧洗浄
Y様手の屋根は急こう配なので、通常の足場では安全に作業ができません。ですので、屋根用の足場を設置しました。
塗装前に屋根についた汚れや苔、古い塗膜をすべて除去します。ブロックごとに屋根足場に乗って、高圧洗浄機のノズルを手渡ししながら洗い作業を行っています。
岸和田市下松町の苔も除去する高圧洗浄
屋根にこびりついた苔も高圧洗浄できれいに除去できます。
屋根の塗膜が薄くなると、雨水などの水分を吸い込むようになり、日当たりの悪い面は乾きが遅いので苔が発生しやすくなります。
岸和田市下松町の高圧洗浄後の屋根
屋根の洗浄が終わりました。
近くで見ると、苔や旧塗膜などがきれいに洗い落とせているのがよく分かります。
屋根の塗装面をきれいにしてから塗装しないと、塗料の付着が悪くなり、剥がれの原因になります。
岸和田市下松町の屋根下塗り吹き付け
屋根を高圧洗浄してしっかり乾いた後、吹付でムラなく下塗りをしています。
屋根や外壁の塗装は基本三回塗装します。
下塗りは上塗り塗料のくっつきを良くする役割があり、必ず行う工程です。
岸和田市下松町の屋根中塗り
ムラなく下塗りした後、中塗りを行います。
今回は、中塗り・上塗りはローラーで行います。錆びついた棟板金も塗装できれいになります。
中塗り・上塗りを一度で済ませようとして塗料を付けすぎると、下に垂れて筋が入ったりします。中塗り・上塗りで分けて塗装し、厚膜で美しい塗膜に仕上げます。
岸和田市下松町の棟板金塗装
板金形状や隙間など、細かい部分は刷毛で塗り残しなく塗装します。
岸和田市下松町の屋根上塗り
中塗りがしっかりと乾いてから上塗りを行います。
上塗りした面は微妙に色が違って見えるので、塗り残しなく塗装できます。

岸和田市下松町の屋根塗装完了
屋根塗装・三回塗りがすべて終わりました。
これでまた雨を弾くようになり、汚れにくく耐久性もアップし、艶のある美しい屋根になりました。
上塗りで中塗りと同じ塗料をもう一度塗る事によって、より塗膜を分厚くし、長い間しっかりと屋根を守ることが可能になります。

次は外壁塗装のご紹介です。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨水は屋根から入るだけではありません

阪南市のベランダ防水工事の様子をご紹介します。I様邸は台風の時にベランダの下のお部屋で雨漏りしました。「雨漏りしたので自分でひび割れにシーリングを打ってブルーシートをかけたら止まったんです」とのことで様子を見られていたそうですが、被害を受け...........

火災保険の請求期限

阪南市のベランダ防水工事の「ケレン・清掃・躯体補修」の様子をご紹介します。台風でベランダの下のお部屋に雨漏りが発生し、ご自身で怪しい箇所にシーリングを充填してベランダ全体をブルーシートで覆って応急処置されていました。応急処置後、雨漏りが止ま...........

泉佐野市の板金屋根を塗装

泉佐野市で行ったトタン屋根の塗装の様子をご紹介します。S様邸には土葺きの瓦屋根とトタン屋根があり、台風で瓦ズレるなどの被害を受けて屋根を修理することになりました。トタン屋根の方は台風での直接的な被害はありませんでしたが、塗り替え時期を過ぎて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747