オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岸和田市下松町のサイディング外壁の継ぎ目を防水・シーリング打ち替え


岸和田市下松町の外壁・屋根塗装で使用する足場設置完了
岸和田市下松町の外壁・屋根塗装のご紹介です。
塗装前にサイディングの外壁の継ぎ目に施工したシーリングを打ち替えて防水します。
サイディングの継ぎ目には防水のためにシーリング材を充填しています。
岸和田市下松町のひび割れた既存シーリング
既存シーリングは劣化が進み外壁面から剥離していました。
シーリング材は、紫外線や雨、気温の変化などにより劣化し、柔軟性が失われて固くなり、ヒビが入ったり剥離してしまいます。
岸和田市下松町のサッシ回りのシーリング
サッシ回りのシーリングも劣化して亀裂が入っていました。
シーリングが劣化し、防水機能が失われて外壁の内側に水が浸入することで、サイディングボードが濡れて、ボード自体の寿命も短くなります。
ですので、シーリングの劣化状況は定期的に確認することをお勧めします。
岸和田市下松町の既存シーリング撤去
外壁塗装の時期がくると10年前後経過しているので、防水のシーリングもかなり劣化していることがほとんどですので、シーリングを上から足す方法よりも、全撤去する打ち替えの対応になる場合が多いです。
今回も劣化がかなり進んでいたので、既存のシーリングを全て撤去します。
目地に沿ってカッターで切り込みを入れると簡単に取れます。
岸和田市下松町のマスキングテープ養生
シーリングを充填する際に、周りを汚してはいけないので、両サイドにマスキングテープを貼って保護します。
この時、充填部に食い込まないように貼ることが大切です。
岸和田市下松町の外壁目地にプライマー塗布
既存シーリングを撤去した後、充填部を掃除してからプライマーという接着塗料を塗り込みます。
シーリングをしっかりと密着させるために必ず行う工程で、ここを飛ばしてしまうと、早い時期でのシーリングの剥離に繋がります。

岸和田市下松町の庇の取り合いにシーリング充填
充填部にプライマーを塗布してから、コーキングガンを使ってシーリング材(変成シリコン)を充填します。
目地内部に空洞ができないように多めにのせていきます。


岸和田市下松町のサッシ回りにシーリング充填
サッシ回りのシーリングも打ち替えるので、先ほどと同じ工程で、プライマーを塗ってからシーリング材を充填します。
既存のシーリングを撤去することで、新しく充填するシーリング材に十分な厚みを持たせることができます。
岸和田市下松町の外壁の目地にシーリング充填
外壁の継ぎ目のシーリングもすべて打ち替えます。
サイディングボードの外壁は複数のボードを張ってできていて、建物の歪みや熱によるボードの伸縮によってボードの継ぎ目が動きます。継ぎ目のシーリングはボードの動きについていかなくてはならないので、柔軟性のある材料を使用します。

岸和田市下松町のシーリング打ち替え完了
シーリングを充填した後、奥に空洞ができてはいけないので、ヘラで均しながら1往復以上押さえます。
シーリングが乾く前にマスキングテープを除去します。
シーリングの表面が乾いてしまうとテープを剥がした時にくっついてくることがあるので注意が必要です。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

泉大津市の波板張替え

泉大津市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。今回は泉大津市で行ったベランダの波板張替え工事の様子をご紹介していきたいと思います!泉大津市にお住いのK様より「ベランダの波板が古くなり、鳥がつついたりしてあちこちに穴が開いてい...........

貝塚市でスライドエルボを取付けて這樋を接続

貝塚市の皆さまこんにちは!皆さまのお家の雨樋は割れたり詰まっていたり、雨水が漏れていることはありませんか?雨樋は、屋根に落ちてきた雨水を集めて地上や地下に排出させるための設備で、現在は建物には必ず取り付けられています。雨樋が割れたり詰まって...........

雨樋とは

貝塚市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。今回は、皆さまのお住いに必ず取り付けられている【雨樋・あまどい】について貝塚市K様邸で発生した「雨樋から雨水が溢れる」という不具合の様子を交えてお話したいと思います。ご存じの方もお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747