2025.12.15
こんにちは。街の屋根やさん岸和田店です。一戸建てにお住いのお客様で、屋根の上に朝日ソーラーを取り付けているお客様はいらっしゃいませんか。朝日ソーラーは、屋根の上にあるので、太陽の直射日光や雨風にさらされて、知らないうちに老朽化してしまっていませんか。朝日ソーラーは、老朽化すると、…
和泉市で「そろそろ屋根の塗り替え時期かな?」とお考えのお客様はいらっしゃいませんか。
今回、和泉市のN様邸のスレート屋根塗装前の屋根を調査したところ、塗装だけでは解決できない深刻な劣化が複数見つかりました。
スレート屋根材の剥がれや下地の露出、欠け、苔の発生など。
これらを放置すると雨漏りの原因になってしまいます。
スレート屋根は適切なメンテナンスで長持ちしますが、劣化のサインを見逃すと大きなトラブルになります。
南大阪で屋根塗装や屋根補修をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧下さいね。
和泉市にお住まいのN様より、「そろそろ屋根の塗り替え時期だと思うので、一度見に来てほしい」とご相談をいただき、現場調査にお伺いしました。
N様からは屋根だけでなく、外壁の塗り替えや太陽光温水パネルの撤去についてもご相談をいただいています。
外壁と太陽光温水パネルの調査を終え、外壁にはチョーキング現象が発生していたため、塗り替えのご提案をさせていただきました。
また、2階ベランダの床面も傷んでおり、このまま放置すると雨漏りの可能性があったため、防水工事もあわせてご提案させていただきました。
和泉市のN様邸の屋根を点検していると、スレート屋根の表面塗装が完全に剥がれ、下地が露出している箇所が何か所も見つかりました。
スレート屋根は表面の塗装が防水の役割を担っているため、下地が露出すると雨水がスレート材に直接染み込んでしまいます。
スレート屋根材の下地が露出する原因は、長年の紫外線や雨風によって表面塗装が劣化し、少しずつ剥がれていくためです。
南大阪のような海に近い地域では、塩分を含んだ空気の影響で劣化が進みやすい傾向にあります。下地が露出した状態を放置すると、スレート材自体
が水分を吸収して脆くなり、ひび割れや剥がれの原因となってしまいます。
和泉市N様邸のスレート屋根には、屋根材が一部欠けている箇所が数か所ありました。
スレート屋根材が欠ける原因は、経年劣化による強度の低下が主な理由です。
スレート材は水分を吸収すると膨張し、乾燥すると収縮します。
この繰り返しによって内部にひびが入り、台風などの強風や飛来物の衝撃で欠けてしまうのです。
欠けた部分から雨水が浸入すると、下地の防水シートや野地板まで傷めてしまい、最終的には室内への雨漏りにつながる可能性があります。
和泉市N様邸の調査を進めていくと、スレート屋根の一部が剥がれている箇所を複数発見しました。
剥がれた周囲には、スレート屋根材の破片が固まって残っている状態でした。
スレート屋根が剥がれると、その部分は完全に防水機能を失ってしまいます。
剥がれた箇所から雨水が直接建物内部に浸入し、野地板や断熱材を腐らせ、雨漏りを引き起こす危険性が非常に高くなります。
また、剥がれた破片が強風で飛散すると、近隣の方々にもご迷惑をおかけしてしまう恐れがあります。
和泉市N様邸の谷樋を確認すると、スレート屋根材の割れた破片が落ちているのを発見しました。
谷樋とは、屋根の谷部分に設置される雨樋のことで、複数の屋根面から集まった雨水を流す重要な役割を持っています。
谷樋にスレートの破片が落ちると、雨水の流れを妨げてしまいます。
破片が詰まると雨水が溢れ、外壁を伝って雨漏りの原因になったり、谷樋自体が破損したりする恐れがあります。
谷樋は、定期的な清掃とメンテナンスが必要です。
最後に和泉市N様邸の棟板金を確認したところ、固定しているビスが浮いている箇所を発見しました。
棟板金とは、屋根の頂上部分を覆う金属製の部材のことで、屋根の最も重要な部分を雨水から守る役割があります。
ビスが浮いていると、強風時に棟板金が浮き上がり、最悪の場合は飛散してしまう危険性があります。
また、浮いたビスの隙間から雨水が浸入し、下地の木材を腐らせてしまいます。
その為、早めの補修が必要な状態でした。
これで和泉市N様邸の屋根の現場調査は終了しました。
N様には調査結果をご説明し、屋根が全体的に劣化しており、特にスレート屋根材が剥がれている箇所は塗装だけでは綺麗にならないため、屋根補修工事もあわせてご提案させていただきました。
後日、お見積書を提出させていただき、N様より工事のご依頼をいただきましたので、次回のブログではN様邸の工事の様子を詳しくご紹介させていただきます。
スレート屋根のメンテナンスや塗り替えをご検討中のお客様は、街の屋根やさん岸和田店にご相談下さい。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん岸和田店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.