2026.02.12
和泉市にお住いの皆様、こんにちは。街の屋根やさん岸和田店です。 和泉市で「そろそろ屋根の塗り替え時期かな?」とお考えのお客様はいらっしゃいませんか。 今回、和泉市のN様邸のスレート屋根塗装前の屋根を調査したところ、塗装だけでは解決できない深刻な劣化が複数見つかりました。スレート屋…
屋根塗装や外壁塗装は高所での作業になるため、安全に作業を行うには足場の設置が欠かせません。
足場職人が事前に現場を訪れ、敷地内のどこに足場を立てられるか、どのような組み方が最適かを入念に調査します。
足場とは、建物の周りに組み立てる仮設の作業台のことです。
作業員が安全に高い場所で作業できるようにするための重要な仮設工事です。
この写真は、足場に使われる踏板です。
この踏板があることで、作業員は道具や工具を足場に仮置きでき、いちいち下まで取りに降りる手間が省けます。
踏板とは、足場の床部分となる板で、作業員が安全に歩いたり、道具を置いたりするための部材です。
足場の骨組みとなる縦柱です。
この縦柱が足場全体をしっかりと支え、安定した作業環境を作り出します。
縦柱とは、足場の骨組みとなる垂直方向の支柱で、足場全体の強度を保つ重要な部材です。
足場が完成したら、周囲にメッシュシートを貼ります。
これにより塗料の飛散や工具の落下を防ぎ、近隣の方々へのご迷惑を最小限に抑えます。
メッシュシートとは、足場の周りに張る網目状のシートで、塗料や資材の飛散防止、安全確保のために使用される仮設工事の必需品です。
和泉市N様邸の足場工事が無事完了しました(*^^)v
これで屋根塗装、スレート屋根の補修、太陽光ソーラーパネルの撤去工事を安全に行う準備が整いました。
街の屋根やさん岸和田店では、このように安全第一で丁寧な仮設工事を行い、お客様に安心していただける施工を心がけています。
南大阪エリアで屋根や外壁のことでお悩みの方は、お気軽に街の屋根やさん岸和田店ご相談ください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん岸和田店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.