2026.04.16
岸和田市にお住いの皆様、こんにちは。街の屋根やさん岸和田店です。 「台風が来るたびに屋根が心配…」「毎年のように強い台風が来るけど、うちの屋根は大丈夫だろうか?」そんな不安を感じている方は多いのではないでしょうか。 実際に私たちが岸和田市・泉州エリアで施工を行ってき…
こんにちは!
街の屋根やさん岸和田店です😊
先日、泉佐野市 U様より「1階の和室と階段室の天井から雨漏りして、部屋の中に水がボタボタ入ってきている」とのお問合せをいただきました。
現地に伺うと、和室の天井には大量の雨水が入り込んでおり、U様がご自身でブルーシートを使って応急的に養生されていました。
長年住み慣れたお住まいで突然の雨漏りに見舞われ、さぞかしご不安だったことと思います。
今回は、雨漏りの原因を調査した様子と、そこから見えてきた屋根・外壁の状態について詳しくご紹介します。
「天井にシミができている」「雨が降ると部屋の中に水が入ってくる」
こうしたお悩みは、泉佐野市にお住まいの方からもよくいただきます。
雨漏りは原因箇所の特定が難しく、屋根だけでなく外壁や窓まわりなど、複数の要因が絡み合っていることも少なくありません。
街の屋根やさん岸和田店では、泉佐野市を含む南大阪エリアにて現地調査・お見積りを無料で承っております。
雨漏りが疑われる場合は放置せず、まずはお気軽に下記のお問合せボタンよりご連絡ください😊
外まわりを確認したところ、モルタル仕上げの外壁に穴が開いているのを発見しました。
この穴から雨水が直接侵入していたと考えられ、和室の雨漏り原因のひとつと考えられました。。
外壁の穴は放置すればするほど雨水の侵入経路として悪化していくため、モルタルで埋める補修をご提案しました。
今回は泉佐野市のU様邸にて、1階和室と階段室の天井に発生した雨漏りの現地調査の様子をご紹介しました。
原因を調べていくと、外壁の穴に加えて、屋根の棟板金の飛散や錆び、スレートの欠けなど、複数の不具合が同時に見つかった形です。
雨漏りは一つの原因だけとは限らず、外壁と屋根の両方に不具合が重なっているケースも珍しくありません。
今回のように棟板金が飛散していたり、外壁に穴が開いていたりする状態を放置すると、被害はどんどん広がってしまいます。
「天井にシミがある」「雨が降ると部屋の中まで水が入ってくる」など、少しでも気になることがございましたら、放置せずにお早めにご相談ください😊
街の屋根やさん岸和田店では、泉佐野市を含む南大阪エリアにて現地調査・お見積りを無料で承っております。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん岸和田店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.