オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

岸和田市尾生町/ベランダの壁をアクセントカラーに!色分け塗装しました


岸和田市尾生町のサッシ回りにシーリング充填
岸和田市尾生町の塗装工事です。今回は外壁の塗装をご紹介します。ベランダの壁をアクセントカラーにして色分けしました。
M様邸の外壁はサイディングで目地のシーリングに亀裂が入ったり剥離していたので先に打ち替えました。
岸和田市尾生町の外壁高圧洗浄
塗装前に行う高圧洗浄の様子です。
高圧洗浄は、塗装面に付いた汚れや古い塗膜を取り除く作業で、塗料の付着を良くする重要な工程です。塗装面が汚れたままだと塗料がうまく接着せず、剥がれの原因になるので必ず洗浄を行います。
岸和田市尾生町の外壁下塗り
外壁を高圧洗浄できれいにした後、下塗りを行っています。今回は透明なカチオンシーラーを吹き付けで塗装しています。
下塗りはこの上に塗る上塗り塗料の付着を良くすための工程です。
岸和田市尾生町の外壁を吹き付けで下塗り
下塗りをすることで、塗料の吸い込みを抑え、密着性を高めて下地を整えます。下塗りをしないで上塗りだけで済ましてしまうと、塗料がしっかりと密着しないので早期の剥がれの原因になります。
岸和田市尾生町の軒天から塗装
軒天井なども下塗りし、次は中塗りです。
軒天井や出窓の取り合い部分から塗装しています。
中塗りと上塗りは基本同じ塗料で塗装します。同じ塗料で塗装することで中塗り時の塗りムラがカバーされて美しい仕上がりになります。
岸和田市尾生町の配管カバーも同色で塗装
エアコンの配管カバーも外壁と同じ色で塗装します。
色を替えることも可能ですが、外壁と同色のほうが馴染みますし、スッキリとまとまりのある外観になります。
岸和田市尾生町の外壁中塗り
外壁を中塗りしている様子です。
中塗り一回で仕上げようとすると、必ず塗りムラができますし、塗膜に厚みが保てないので塗料の性能を発揮することができません。中塗りがしっかりと乾いてか上塗りすることで、塗膜が厚膜に仕上がり丈夫な塗膜になります。塗装工事では、塗料によってそれぞれ使用量が定められているので、薄塗りや塗りすぎなどしないようにできるだけ均等に塗装することが大切です。
岸和田市尾生町の外壁上塗り・戸袋も塗装
中塗り乾燥後、上塗りしました。
雨戸の戸袋部分もきれいに塗装できています。
先ほどもお伝えしましたが塗膜を厚膜に仕上げるためには、塗料を塗り重ねて塗膜の層をつくることです。
岸和田市尾生町の外壁上塗り完了
一度にたっぷりと塗料を付けて厚膜に仕上げようとすると、液だれを起こして仕上がりが悪くなったり、気泡や膨れが発生する可能性もあります。ですので、必ず塗料の規定量を守り、数回に分けて塗装し健全な塗膜を形成します。
岸和田市尾生町のベランダ部分色分け
M様邸は今回の塗り替えで、二階ベランダ部分の壁の色を変えてアクセントカラーにして色分け塗装しました。外壁はからし色で、ベランダ部分はこげ茶色で塗装しました。
「せっかく塗り替えるんだったら、イメージチェンジしたいな~」とお考えの方、お気軽にご相談ください!
岸和田市尾生町の外壁塗装完了
外壁塗装後、足場を解体した様子です。
ベランダの壁と玄関庇の色をアクセントカラーに採用して塗り変えたので、きゅっと引き締まり良いアクセントになっています。

次は雨戸や雨樋などの付帯部分の塗装をご紹介します。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

泉佐野市の屋根に屋根材や板金を荷揚げ

泉佐野市の屋根葺き替え工事でスレート葺きの様子をご紹介します。H様邸で使用するのはケイミュー株式会社の「コロニアルグラッサ」です。前回までに既存の屋根の解体・撤去や野地板とルーフィング施工の様子をお伝えしました。H様邸は2階の天井の広範囲で...........

泉佐野市の瓦をめくると棟の土が濡れていました

泉佐野市の屋根葺き替え工事の中の野地板張りとルーフィング敷きの様子をご紹介します。H様邸は2階の和室の天井や階段室の天井に雨漏りが発生し、棟(屋根の頂点の水平部分)から雨水が浸入している形跡があったので、雨漏りを完全に止めるために屋根を葺き...........

泉佐野市の大屋根のみを葺き替えます

泉佐野市の屋根の葺き替え工事で既存の屋根の解体の様子をご紹介します。H様邸は2階のお部屋の天井の広範囲で雨漏りが発生し、雨漏りを完全に止めるために大屋根(一番高い屋根)を葺き替えることになりました。足場を全周に設置し、昇降機を足場にくくり付...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747