貝塚市の陸屋根のメンテナンスで屋根面の清掃及びコーキングをご紹介!


貝塚市の陸屋根にトップコートでメンテナンスします!
貝塚市の重量鉄骨のお宅で3階のお部屋に雨漏りが発生し、雨漏り修理を行うことになりました。
現地調査で、タイル壁の目地とサッシ回りのシーリングが劣化して割れてきていることが判明し、雨漏りしているお部屋の上の陸屋根の防水も傷んできていたのでメンテナンスすることになりました。
前回までの記事で、タイル壁の目地とサッシ回りのシーリング打ち替え、タイルのセメント目地の保護を兼ねたクリヤー塗装をご紹介させていただいたので、詳しい作業状況をご覧になって下さい。
貝塚市の陸屋根の現況
今回は、陸屋根のメンテナンスをお伝えします。

陸屋根は傾斜がほとんどなく平らですので、雨が降った時にどうしても水はけが悪くなってしまいます。また、排水も弱いため防水処理をしっかりとする必要があります。屋根面が平らなので、雨水が長く滞在する点から、防水効果が切れると雨漏りする可能性が高くなってしまいますので、防水が傷む前のメンテナンスをお勧めします。
貝塚市の陸屋根のトップコートがひび割れてきています!
陸屋根の防水には工法と種類がいくつかあり、K様邸の陸屋根はシート防水で、シートを保護するトップコートを塗って仕上げていました。(シート防水とは、簡単に言うと屋根面に防水性のあるシートを貼り付ける工法です)
そのトップコートが長い間、風雨や紫外線などにさらされ続け、劣化の症状(ひび割れや剥がれなど)が出ていました。
貝塚市の陸屋根のトップコートが剥がれてきています
トップコートは、防水シートなどの防水層を形成した後に、その上に塗布することで、防水の部分を紫外線や熱から守っています。
ですので、トップコートが傷んでくると紫外線などの影響で防水層が急速に劣化してしまいます。
トップコートが傷む前のメンテナンスがより良いですが、どのタイミングでメンテナンスしたらいいか分からない・・・という方は街の屋根やさん岸和田店にお気軽にご相談ください。
貝塚市の陸屋根のブロックを上にあげて清掃します!
それではトップコート塗り替えのご紹介です。
今回は陸屋根全体をメンテナンスしますので、床に置いていたブロックをタラップ(部屋内から屋上に上がる梯子の部分)の蓋の上に置いて作業開始です。
※他にも物があれば事前に別の場所に移動させておく必要があります
まずは、陸屋根の表面に溜まった汚れなどをきれいに清掃していきます。(ケレンと言います)

貝塚市の陸屋根のブロックの下の汚れもきれいに落とします
トップコート(保護用塗料)を塗布する際に、屋根面が汚れていると塗料の付着が悪くなりうまく密着しません。
ですので、先に汚れをきれいに落とし、劣化したトップコートなどを撤去しないといけません。
この作業はトップコートの耐久性にも関わってきますので、時間をかけて念入りに清掃します。

貝塚市の陸屋根のアンテナの支柱の根元にコーキング充填
屋根面をきれいに清掃した後、屋根面に付帯する部分の取り合いにコーキングを充填して防水しておきます。
写真は屋根面に埋め込まれているアンテナの支柱の根元にコーキングを充填している様子です。
このコーキングは、上からトップコートを塗ると隠れて見えなくなりますので「捨てコーキング」と呼ばれています。
貝塚市のタラップ取り合い部分にコーキング充填
屋根面から突き出ているタラップの取り合いにもコーキングを充填して防水します。
このコーキングは見えなくなりますが、継ぎ目や取り合いなどは雨水が浸入しやすいという点から、その部分を二重に防水するという重要な役割があります。
貝塚市の陸屋根のドレン周りもコーキングで防水
陸屋根のドレン(雨水を流すために取付けられる排水金物)周りにもコーキングを充填してしっかりと防水しました。
陸屋根の一部だけがひどく傷んでいる場合や立ち上がり部分から雨漏りしている場合はこのようなコーキング処理で雨漏りが止まる場合もまりますが、簡易的な方法ですので応急処置となります。
今回は陸屋根全体が劣化しており、トップコートの塗り替えの時期にきていたので、この上にトップコートを塗布してメンテナンスします。
貝塚市の陸屋根に保護塗料塗布
貝塚市の陸屋根に保護塗料塗布
各所必要な部分をコーキング処理してので、シート防水を保護する塗料(トップコート)を塗布していきます。

次は、陸屋根のトップコート塗布を詳しくご紹介します。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岸和田市の屋根の調査にお伺いしました

岸和田市で「台風で屋根に被害があったので見てほしい」とのご相談で、現地調査にお伺いしました。O様邸の屋根は化粧スレート(平型の薄い屋根材)で、下から見上げるとケラバの水切り板金が剥がれているのが分かりました。屋根に上がって確認すると、被害は...........

貝塚市のベランダをきれいに清掃します

貝塚市のベランダ防水工事のご紹介です。T様邸は玄関の天井と1階の洋室の天井に雨漏りが発生しました。前回、玄関側の雨漏り修理で壁際水切りの取付などをお伝えしたので、今回は洋室の雨漏り修理でベランダの防水です。ベランダは外部にありますので、防水...........

岸和田市の棟板金が飛散

岸和田市の方形屋根の棟板金などの復旧工事のご紹介です。台風21号の強風で、屋根の棟板金がすべてめくれ上がり、下地の貫板も一部飛ばされてしまいました。棟板金とは、屋根の山状になった頂点部分にかぶせる板金のことで、下地の貫板に向かって釘留めされ...........