オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

貝塚市半田のパワーボード(薄型ALCパネル)の外壁を塗装します!


貝塚市半田の外壁見切りにシーリング充填
貝塚市半田の外壁・屋根塗装で前回、平型スレート瓦の塗装をご紹介しました。今回はパワーボード(薄型ALCパネル)の塗装です。
写真は、塗装前に外囲部の躯体補修で防水工事を行っている様子です。屋根の下あたりにある見切り材の上にシーリングを充填しています。
貝塚市半田の外壁高圧洗浄
外壁の目地などにシーリングを充填して防水した後、屋根から順に高圧洗浄で汚れなどを落としていきます。
塗装面に汚れが付いていたり、劣化した古い塗膜が残っている状態で塗装すると、汚れの上に塗装しているようなものなので、せっかく塗った塗料が汚れと一緒に浮いてきたり剥がれたりしてしまいます。ですので塗装前にしっかりと水洗いする必要があるのです。
貝塚市半田の外壁下塗り
高圧洗浄で塗装面に付いた汚れなどをきれいに洗い流してから、塗装の工程に入ります。
屋根や外壁の塗装では一般的に三回塗り重ねます。それを下塗り・中塗り・上塗りといい、どの工程も欠かせません。
写真は下塗りをしている様子です。下塗りはこの後に塗る上塗り塗料の付着を良くする働きがあり、接着剤のような塗料です。塗装面の材質や劣化など、下地の状態に合った塗料を選ぶことが重要です。
貝塚市半田のケラバを刷毛で塗装
N様邸の屋根はケラバの面積が少ないので、刷毛を使って丁寧に塗装(下塗り)しています。
塗装する面積が大きい箇所はローラーを使ったり、細合は刷毛で奥まで塗装できるようにするなど、その箇所にあった道具で塗装します。
貝塚市半田のベランダを下塗り
ベランダを下塗りしている様子です。
ベランダの床は、今回は表面にトップコートを塗装して防水することになりました。トップコートの下の防水層まで劣化していると、防水層から改修しますが、N様邸のベランダはそこまで劣化していなかったので、トップコートの改修です。
貝塚市半田の外壁中塗り
下塗りが乾いてから中塗りしている様子です。
下塗りで塗装面に上塗り塗料がしっかりと密着するように調整してから中塗りを行います。

中塗りと上塗りで塗料を塗り重ねて厚みのある塗膜をつくります。
貝塚市半田の外壁上塗り
中塗りが乾いてから上塗りを行っています。
中塗りをしないで上塗りだけで終わらせると、塗りムラができたり、塗料の性能を発揮できなくなるので、必ず中塗り・上塗りの二回塗装します。
貝塚市半田の外壁上塗り
N様邸の外壁は、もともと色分けされていたので、今回の塗装でも現状復旧で(色は替えましたが)色分け塗装することになりました。中塗り・上塗りでそれぞれ仕上がりの色で塗装します。
貝塚市半田の外壁上塗り完了
色分け塗装した様子です。取り合いのラインも美しく仕上がっています。
中塗り・上塗りは基本同じ色で塗装します。それは、同じ色を塗り重ねると塗りムラなく美しく仕上がるからです。中塗りと上塗りで違う色を使用すると、塗膜が劣化して薄くなってきた時に、下地になる色が透けて出てきてしまう恐れがあります。
外壁塗装はそれほど頻繁に行うものでもないので、せっかく塗装するなら今までと雰囲気を変えたい!とお考えの方もいらっしゃると思います。外壁の色分け塗装でイメージチェンジをしたいけど、どう色分けしたらいいか分からない・・・とお悩みの方、まずはお気軽にご相談くださいね。

次は玄関ドアや雨樋などの付帯部分の塗装をご紹介します。




この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和泉市の屋根を葺き替えます

●● 和泉市の屋根葺き替え工事の中の、既存の瓦のめくり・撤去の様子をご紹介します ●●M様邸は木造・2階建ての住宅で、屋根にはセメント瓦を葺いています。台風で屋根の瓦が割れたことがきっかけで「屋根をメンテナンしよう」とお考えになり、葺き替え...........

家

和泉市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。皆さまのお住いの屋根はどんな屋根材を使っていますか?また、どんな形状になっていますか?お部屋の中に雨漏りしたり、屋根材が落ちてくるなどの被害を受けないと、普段は屋根のことをあまり気...........

岸和田市・雨水が浸入する経路

岸和田市の皆さま、こんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。大雨や、風を伴う雨、そして長雨が続いた時に、天井から「ポタポタ」という雨音が聞こえたことはありませんか?また、普段はあまり開けることが無い押入れを開けた時に、天井に雨染みがつい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747