オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

岸和田市小松里町の採光窓設置で二階の床に強化ガラスを入れます!


岸和田市小松里町の採光窓の開口部
岸和田市小松里町の採光窓設置のご紹介です。前日、一階の天井と二階の床部分に開口を開け、開口部を補強した様子をご紹介しました。本日は、二階の床に強化ガラス設置などのご紹介です。
岸和田市小松里町の採光窓のジョイント部
開口部周りはクロスで仕上げるので、下地のベニヤ板を張りました。写真上の黄色く囲んだ箇所は、この上(二階の床)に載せる強化ガラスのジョイント(継ぎ目)部分を隠すための木材です。
岸和田市小松里町のブレース塗装
O様邸は軽量鉄骨造りのお家で、補強の筋交いで細い鉄筋が入っています。これは撤去できないので見えてきます。ですので、まわりと馴染むように白で塗装しています。
岸和田市小松里町の二階の床に強化ガラス設置
二階の床に強化ガラスをはめ込みました。
開口部を一枚のガラスにすると持ち運びの時に重く、施工しにくいので、半分にして二枚ガラスにしました。
岸和田市小松里町のガラスの周りにコーキング充填
ガラスの周りにはコーキングを充填しています。
ガラスの丸い模様は滑り止めです。この窓は二階の床にあたるので、上を歩いた時に滑ると危険なので滑り止め加工を施しました。
岸和田市小松里町の強化ガラスのジョイント
ガラスのジョイント(継ぎ目)部分にもコーキングを充填しました。ガラスの下に設置した木材は、ジョイント部分を隠す役割と、ガラスを支える補強の役割があります。
岸和田市小松里町の採光窓設置完了
ガラスの周りにコーキングを充填してからその上にフレームを取り付けました。取り合いの保護もできたので歩いても安心です。
岸和田市小松里町の部屋内から見た採光窓
一階のお部屋から見た採光窓です。
二階からの光を効率よく取り込める位置に設置したので、明るいですね。滑り止めも可愛いいアクセントになっています。
岸和田市小松里町の採光窓
内装工事も完了し、とてもきれいに仕上がりました。
天井に開口があると空間に広がりを感じられます。二階建ての場合、一階に上からの光を取り込むのは難しいですが、今回のように二階のお部屋の床に窓を設置するケースもございます。
お家に合った採光窓の設置方法のご相談など、随時承っておりますので、お気軽にご連絡くださいね。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

泉大津市で行うラバーロック工法について

和泉市の台風被害に遭った屋根をシーリングなどを使用して補強しました。S様邸は木造・2階建ての住宅で、屋根は土葺き工法です。台風で屋根の瓦が落下したり割れる被害を受けました。また、経年で瓦の固定力が低下している状態で、全体的にズレが生じていま...........

和泉市で足場を設置

和泉市で行った土葺きの瓦屋根の修理の現場ブログです。台風で瓦が落下したり、ズレたり割れる被害を受け、街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきました。現地調査を行い、お見積書をお預けした後、工事のご依頼をいただきました。「屋根工事が初めてなの...........

街の屋根やさんの無料点検

和泉市の屋根点検の様子をご紹介します。「台風で瓦が何枚か落ちて、割れているところもあるし、ズレているところもあるんです」とのご相談をいただき、屋根を点検して修理のお見積書をお預けすることになりました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747