オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

泉北郡忠岡町で木部が傷んだ玄関庇を無垢材で美しくリフォーム


泉北郡忠岡町の玄関庇の現況
前日の工事で、キッチン前にある劣化した庇の上に、木材で新しい庇を設置し、耐力壁設置の際に改修した壁にラスカット(モルタルの下地材)を張った箇所の外壁にモルタルを塗りました。

本日は、玄関庇のリフォームです。
既存の玄関庇は木製で、屋根は鉄板でした。
木部の塗装は経年劣化で剥げ落ち、木の表面が見えてきていて、屋根はサビつき、所々欠けていました。

「玄関の庇がボロボロになってるのが気になるんです。人も通る場所で目立つからなぁ」
Kさまのご相談でした。
「ちょっと塗るだけでもいいんやけど・・・」    
打ち合わせをした結果、劣化も進んでいたので、既存の屋根の鉄板を撤去し、ガルバリウム鋼板を平板葺きすることになりました。
天井板もスカッと張替えることになりました。
泉北郡忠岡町で玄関庇の傷んだ木部撤去
既存玄関庇の屋根の鉄板と周りの傷んだ木部、天井板を撤去して新しい材料で張り替えます。

打ち合わせで、庇の周りの木部を塗装する方法も出ましたが、お客様を迎える場所でもあり、道路側で人目によくつくということを考慮し、すべてきれいにリフォームすることになりました。
北郡忠岡町で玄関庇の屋根に下地設置
庇の屋根の鉄板を撤去し、ガルバリウム鋼板を葺くので、先に下地の合板を設置しました。

外壁との取り合いの複雑な形状に合わせて木材を加工しました。
下地からきれいにすると気持ちがいいですね!
泉北郡忠岡町で玄関庇を防水
下地の合板の上に透湿防水シートを貼りました。
この上にゴムアスルーフィングを貼り、二重で防水します。

透湿防水シート(とうしつぼうすいしーと)とは水は通さないが、湿気(水蒸気)は通す性質をもつシートのことで、主に木造建築物の外壁の屋外側に用いられます。
泉北郡忠岡町で玄関庇に杉の無垢材設置中
玄関庇の既存の天井板と下地を撤去し、下地から新しく設置しました。
木目が美しい杉板の無垢材を張っています。
近くで見ると思わず触ってみたくなるほど優しい雰囲気の杉板です。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和泉市で使用する屋根の野地板について

和泉市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。今日は春のような気候で、各現場の作業もスムーズに進んでいます。外部の工事は天候に左右されるので、晴れの日が続くと安心ですね!さて、この記事では先日よりご紹介している和泉市の屋根葺き...........

和泉市の屋根を葺き替えます

●● 和泉市の屋根葺き替え工事の中の、既存の瓦のめくり・撤去の様子をご紹介します ●●M様邸は木造・2階建ての住宅で、屋根にはセメント瓦を葺いています。台風で屋根の瓦が割れたことがきっかけで「屋根をメンテナンしよう」とお考えになり、葺き替え...........

家

和泉市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。皆さまのお住いの屋根はどんな屋根材を使っていますか?また、どんな形状になっていますか?お部屋の中に雨漏りしたり、屋根材が落ちてくるなどの被害を受けないと、普段は屋根のことをあまり気...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747