オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岸和田市の屋根の瓦の割れや落下・波板の破損の現地調査の様子です


岸和田市の屋根の現地調査
岸和田市で平屋建ての瓦の屋根に台風の被害があったとのご相談で現地調査にお伺いしました。
台風直後、雨漏りしたので早急にブルーシートで応急処置されたそうです。

平屋建てで、隣には2階建ての建物があるので風の影響はまだ少ないように思えますが、向かって右側が広い敷地になっており風が抜けるので右側の屋根に被害が集中していました。(風に向きにもよります)
岸和田市の台風で落下した屋根の瓦
「ブルーシートでしっかりと応急処置されているので、現地調査の時にめくったりしないように調査できますか?」と心配されていたので、養生部分はできるだけ触らず調査しました。
必要であれば一旦シートをめくらせていただき、また戻す作業を行います。
岸和田市の落下して割れた瓦です
保険を使って修理をする場合、被害状況の写真が必要になりますので、必ず応急処置をする前に撮影しておきましょう。
とりあえず応急処置をして、後日業者に見てもらう場合も、シートをかける前の写真があれば参考になります。
岸和田市のお隣さんとの境界の瓦がズレています
岸和田市ののし瓦のズレ
こちらのお宅は、お隣の住宅と繋がっている長屋の形状で、その境界にある壁際水切りの(外壁を伝ってきた雨水が内部に浸入するのを防ぐ部材)下の、のし瓦がズレて抜け落ちていました。
このままでは取り合い部分の壁から雨漏りしてしまうかもしれません。
岸和田市の屋根の瓦が割れています
瓦の落下の他にも、屋根の上で割れている箇所がありました。
何かが飛んできてぶつかって割れたのでしょう。
平場部分で瓦が割れると、そこから雨水が浸入して下地の土が流れたり、雨漏りに繋がることがあります。

岸和田市の屋根に何かが落ちてきて瓦が割れたようです
台風21号は、猛烈な風を伴っていたので、予想も付かないものが飛んできました。
多くの飛散物により、窓ガラスが割れたり、外壁に何かが突き刺さったり、瓦の破損などが発生しました。

岸和田市の波板の屋根に瓦が落ちてきて割れています

屋根の向こうにはトタン屋根と波板を張った下屋があります。
そこにも瓦落ちて割れたり穴が開いたりしていました。
この屋根の下には台所があるそうですが、幸い雨漏りはしていないとのことです。
しかし、トタン屋根の錆がひどく、波板も変形しており、今回の被害で穴が開いている状態なので、全て張り替えるご提案をさせていただきました。
岸和田市の裏のテラス屋根の波板も割れています

裏にあるテラス屋根の波板も数か所割れていました。
この波板は塩ビ製の波板で、古くなると硬化して割れやすくなるので、衝撃に強いポリカーボネート製の波板に張り替えるご提案となりました。

ポリカ波板は耐衝撃性に優れていますので、この機会に全て張り替えておくと安心です。
日本に上陸する台風の数が年々増えており、それに伴って強さも増しています。
今後のことを考えて、できることから備えていきましょう。

街の屋根やんさん岸和田店は屋根の葺き替えなどのご相談も承っておりますので、ご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和泉市の屋根を葺き替えます

●● 和泉市の屋根葺き替え工事の中の、既存の瓦のめくり・撤去の様子をご紹介します ●●M様邸は木造・2階建ての住宅で、屋根にはセメント瓦を葺いています。台風で屋根の瓦が割れたことがきっかけで「屋根をメンテナンしよう」とお考えになり、葺き替え...........

家

和泉市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。皆さまのお住いの屋根はどんな屋根材を使っていますか?また、どんな形状になっていますか?お部屋の中に雨漏りしたり、屋根材が落ちてくるなどの被害を受けないと、普段は屋根のことをあまり気...........

岸和田市・雨水が浸入する経路

岸和田市の皆さま、こんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。大雨や、風を伴う雨、そして長雨が続いた時に、天井から「ポタポタ」という雨音が聞こえたことはありませんか?また、普段はあまり開けることが無い押入れを開けた時に、天井に雨染みがつい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747