泉佐野市の強風で傾いたカーポートの入替/樋や配管も交換しました


泉佐野市のカーポートなどの調査に伺いました
以前、街の屋根やさん岸和田店で屋根・外壁塗装等をしていただいた泉佐野市にお住いのK様 より、「台風でカーポートが傷んでしまった」とのご相談があり現地調査にお伺いしました。

台風21号では、テラスの波板やカーポートの屋根の板が飛散する被害がたくさんありましたが、中には本体が倒れたり、部材が壊れたりといったご相談もありました。
写真はK様邸のカーポートですが、屋根の板はそのまま残っていますし、見た感じはどこにも被害が無いように見えます。ですが、よく見ると、カーポートが斜めになっているのです。
泉佐野市のカーポートが少し傾いています
カーポートを正面から見ると、柱が斜めに傾いているのがよく分かります。
外構の垂直な塀と比べると、カーポートの柱が向かって右方向に傾いていますね。
泉佐野市のカーポートの柱がズレています
台風の強風を受けて、カーポートの柱の根元から倒れてズレてしまい、傾いた柱の根元には隙間が生じていました。
泉佐野市の竪樋が割れています
カーポートが風に押されて傾いた時、外壁に取付けている竪樋(たてどい・縦方向の樋)に当たって樋が割れてしまっていました。
泉佐野市のトイレの配管が割れています!
また、2階のトイレの配管も押されたカーポートの屋根に当たって割れている状態でした。
この配管を交換しないと2階のトイレは使えません。
傾いたカーポートは新しく入れ替えて、破損した竪樋と配管も交換することになりました。トイレも古くなってきているので、1階と2階のトイレ両方とも交換することになりました。
泉佐野市の割れた樋を交換します
工事の様子をご紹介します。

写真は、既存のカーポートを撤去した後の様子で、板金職人が割れた竪樋を交換しています。

竪樋の傷みが進んでいる場合は上から下まで交換しますが、まだ使えそうなときは割れた部分のみ交換できます。
割れた箇所をカットして、新しい樋をつぎ足して修理します。

泉佐野市の樋を回して当たらないようにしました

既存と同じ形状で樋を復旧すると、カーポートの屋根が近くてまた当たってしまう可能性があるので、樋を側面に回して取付けました。

これで、万が一カーポートが風に押されて動くようなことがあっても樋に当たらないので安心です。
泉佐野市の新しいカーポートを設置します
続いて、割れたトイレの配管も交換しました。(写真中央のグレーの配管です)

エクステリア専門の職人が新しいカーポートを組み立て・設置していきます。
泉佐野市のトイレの配管を入れ替えて塗装で仕上げます
交換したトイレの配管はグレーなので、そのままだと目立ってしまいます。
まわりの配管の色と同じオフホワイトで塗装して仕上げます。
泉佐野市のカーポート入れ替え完了
カーポート及び配管・樋の入れ替えが完了しました。

新しいカーポートは高級感のあるシャイングレーで、屋根の平板はブルースモークを採用しました。
柱もしっかりと固定して設置しました。


泉佐野市のトイレ入替
同時にトイレも入れ替えました。(1階トイレ)
新しいトイレはパナソニックのアラウーノです。
手洗い器やカウンターも取付けて内装もきれいにリフォームしました。
便器の蓋の色がおしゃれですね。
泉佐野市のトイレ入替
2階のトイレも入替えて内装も張り替えました。
白をベースに、清潔感のある仕上がりです。

パナソニックのアラウーノは自動洗浄してくれるのでお掃除の手間が省けます。
街の屋根やさん岸和田店は、屋根の工事と同時に、住まいの気になる箇所のご相談も承っております。
「ついでにここも修理したいな~」など、気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

同じ地域の施工事例

施工事例

泉佐野市俵屋の屋根塗装で耐久性のある屋根になりました!

泉佐野市俵屋で遮熱塗料での屋根塗装着工
泉佐野市俵屋で屋根の上塗り塗装に入りました!
工事内容
屋根塗装
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
築16年
建坪
35坪
保証
工事費用
約42万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

忠岡町の屋根の葺き土もすべて撤去します

忠岡町の屋根葺き替え工事で屋根の瓦や葺き土の撤去、下地の野地板張りからルーフィング敷きまでをまとめてご紹介します。T様邸の屋根は茶色の釉薬瓦で、台風21号で屋根に被害があり、雨漏りも発生しました。今後の台風や地震の影響のことを考え、お子様に...........

忠岡町の屋根を葺き替えます

忠岡町のT様より「台風で屋根の瓦が割れたりしているので屋根の葺き替えなどの相談にのってくれませんか?」とのご相談をいただき現地調査にお伺いし、屋根を葺き替えることになりました。

和泉市の波板に変形や変色が見られます

和泉市の波板張替え工事のご紹介です。T様邸は台風21号で自宅の雨樋が破損し、街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきました。その時のご相談で、カーポートの波板が古くなってきているのですべて張替えてほしいとのご希望でした。