オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岸和田市包近町のサイディング外壁とカラーベストの屋根を塗装リフォーム!


岸和田市包近町の外壁・屋根塗装着工
岸和田市包近町Y様邸のサイディングの外壁とカラーベスト屋根の塗装リフォームのご紹介です。
「そろそろ、塗装の時期だと思うんです。一緒に建った周りの家も何件か塗装し始めているんです」
Y様邸にお伺いすると、サイデイング壁の塗料が色褪せて少し寂しい雰囲気でした。
岸和田市包近町の足場設置
足場設置状況

ご相談をして、外壁の塗料には耐久性のあるアーバントーンを採用することになりました。
アーバントーンは塗料の中に色のついた細かい粒が混ぜられていて、多彩模様に仕上がります。
岸和田市包近町の外壁調査
外壁の表面を手で触ると、手のひらが白くなりました。(写真では分かりにくいですが)この症状はチョーキングといい、外壁の塗膜が劣化しているサインのようなものです。
塗膜が劣化すると、細かい粉状になって剥がれてきます。手が白くなったのは、剥離した塗料が付いていたからです。
岸和田市包近町の外壁の目地現況
サイディングの継ぎ目にはコーキング、またはシーリングと言う防水材を施工しています。この防水材は初めは弾力がありますが、年月が経つと固くなり痩せてきます。コーキングが劣化し痩せてくると、外壁材から剥離したり、コーキング自体に亀裂が入ります。そのまま放置すると亀裂などから雨水が浸入する恐れがあります。
このコーキングは、塗装前に打ち替えます。
岸和田市包近町のカラーベスト屋根現況
屋根の現況を確認すると、塗料で保護されていたはずの屋根瓦の塗膜が剥げ落ちている状態でした。
これでは雨を弾く力がありません。
雨を弾かなくなると水分を吸収してしまいます。晴れた日には吸収した水分が乾き、雨が降ると吸収する、を繰り返していると瓦が反ったり割れる原因になります。

岸和田市包近町の大棟の釘現況
カラーベストの屋根の頂点には必ず板金が取り付けられています。これを棟板金と言います。
棟部分は風をまともに受けるので、板金を止めている釘が抜けかかっていることがよくあります。屋根の状態はなかなか確認できないので、塗装時にはきちんと打ち直す必要があります。
岸和田市包近町のカラーベスト屋根に発生した苔
瓦の表面には苔が発生している箇所がありました。
先ほど、瓦の塗膜が劣化すると水分を吸収するようになるとお伝えしましたが、日当たりの悪い箇所は乾きが悪いので、苔がついてしまうことがあります。この苔は塗装前の高圧洗浄できれいに除去できるのでご安心ください。

次はサイディングの目地防水/コーキング打ち替えのご紹介です。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

街の屋根やさん岸和田店に安心してお任せください

和泉市で行ったベランダのウレタン防水工事の様子をご紹介します。K様邸は鉄筋コンクリート造の2階建ての住宅で、1階と2階のお部屋で雨漏りしていました。1階で発生した雨漏りを止めるために真上に設置されているベランダを防水するご提案をさせていただ...........

和泉市のベランダの汚れをデッキブラシで掻き出します

和泉市の皆さま、いつも街の屋根やさん岸和田店の現場ブログをご覧いただきありがとうございます。皆さまのお家にはベランダが設置されていますか?そのベランダは定期的にメンテナンスされていますか?ベランダは外部に設置されていますので、防水処置しない...........

和泉市の雨戸枠の取り合いのシーリングを打ち替えます

和泉市にお住いの皆さまこんにちは!皆さまは「シーリング」のことをご存じですか?シーリングは水回りや防水が必要な箇所で使用する防水材のことで、コーキングとも呼ばれています。シーリングはお住いの様々な箇所で使用されていますが、この記事では和泉市...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747