岸和田市の波板張替え工事で雨除けに側面にもポリカ波板を張りました!
岸和田市の波板張替え工事です。
「家の裏手にある屋根の波板が強風で全部飛んでしまっているので新しい波板を張ってほしいんです」とご相談があり、現地調査を行い波板張替えを行うことになりました。
劣化した波板は一度に全て飛んだ訳ではなく、少しずつ飛んでしまい見た目が悪くなったのですべて剥がされたそうです。
ここには洗濯物を干すので、やはり屋根が無いと不便だ、とお考えで波板を張ることになりました。
更に、雨が降っても洗濯物が干せるように側面にも雨除けの波板を張ることになりました。
既存の波板が少しだけ隅に落ちていたので確認すると、塩化ビニール製(塩ビ波板)の波板でした。
塩ビ波板は安価で加工がしやすいことから、多くの住宅でテラス屋根やカーポートの屋根、小屋の屋根などで使用されていました。ですが、経年劣化で非常に割れやすくなってしまうので、強風で飛ばされたり、飛散物により穴が開いてしまったというご相談が多く寄せられます。また、波板を留めているフックもプラスチック製なので、傷むと固定する力が弱くなり少しの風で折れてしまうことがあります。
最近では、塩ビ波板代わって、ポリカーボネート素材(ポリカ波板)の波板主流となっています。
ポリカ波板は塩ビ製の波板よりも耐久性があり長寿命です。
耐衝撃性に優れて太陽の熱による変形・変色の心配もありません。
色も数種類から選ぶことができます。
今回はブロンズマットの波板を採用しました。色は少しついていますが透明度が高いので、下に立つと暗く感じません。
今回は、雨が降った時でも洗濯物を干せるように、側面に雨除けの波板を張ることになりました。
このままでは波板を張れないので、既存のテラスにフレームを取付けます。
テラスの側面の上部と真ん中、下端にアルミのフレームを取付て、ポリカ波板を留め付けていきます。
テラスの外側から張れなかったので、内側から固定しています。
波板張替え完了です。
屋根と側面に波板を張ってテラスを覆ったので、雨降りの時でも洗濯物を干せますし、急に雨が降っても安心です。
街の屋根やさん岸和田店は既存のテラスに後付けで側面パネルの取付も行っております。
「ここに壁があったら洗濯物が濡れないのに・・・」「雨の日でも洗濯物が干せるようになったら便利だなぁ」などお考えの方は、まずはお気軽に街の屋根やさん岸和田店までご相談くださいね。
9時~19時まで受付中!
0120-169-747