オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岸和田市の一階の和室天井に雨漏り発生で現地調査にお伺いしました!


岸和田市の住宅で和室の天井に雨漏りしています
岸和田市の住宅で「一階の和室の天井に雨漏りしてるんです。多分、上にあるベランダからと思うのでシートで応急処置してるんですが、台風も来るので見に来ていただけますか?」とご相談があり現地調査にお伺いしました。
ご相談があったのは、長雨が続いていた日で、天気予報で台風が近づいていると報じられており、心配されてご連絡をいただきました。
現地を確認すると、天井から壁にかけて雨水が浸入していました。
タンスで見えませんがおそらく下の方まで達していると思います。
岸和田市の住宅の天井板がふやけています!
近くで確認すると、天井板が水を含んでふやけていました。
この天井板はプリント合板で、ベニヤ板を張り合わせてつくった合板に、印刷加工を施した材料です。水を含んだことで、表面の印刷した部分が浮いてきている状態です。
岸和田市の住宅のベランダをシートで応急処置
雨漏りしているお部屋の真上にはベランダがあり、お客さまもおそらくここから雨が浸入していると思われて、ブルーシートを敷いて応急処置されていました。この部分はテラス屋根が無く、雨が直接当たるので劣化も早まります。
シートの下をめくると、壁の立ち上がりの取り合いや床面にひび割れがありました。
岸和田市の住宅のベランダのひび割れ
ご主人さまがこまめな方で、一度ご自身で防水塗装をされたそうですが、経年劣化で表面の塗装が薄くなり、古いひび割れが見えてきていました。また、新たにひび割れも増えkている状態でした。
岸和田市の住宅のベランダのひび割れ
また、ベランダの立ち上がりの壁の笠木部分(塀・手すりなどの上部に施工する仕上げの部材)にもひび割れがあり、テープを貼って応急処置されていました。
笠木から壁にかけてひび割れが続いていました。
岸和田市のベランダ現況
ベランダは必ず防水処理されおり、防水層とトップコートで形成されています。防水層がひび割れるとそこから雨が内部に浸入してしまうので、トップコートの塗り替えなど定期的なメンテナンスが必要となります。
ベランダの防水が健全であれば雨漏りも防ぐことができますが、劣化した状態だと雨漏りのリスクが高まりますので、注意しましょう。
今回は、雨漏り修理としてベランダの防水工事と鉄の手すりと笠木をアルミ製にして防水性を高めるご提案をさせていただきました。

台風が接近している時や台風直後は雨漏りのご相談が集中します。
吹き降りや長雨で思わぬところから雨漏りする場合がありますので、家の中を注意して確認してみてくださいね。

ご相談は0120-169-747街の屋根やさん岸和田店まで


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

泉大津市の波板張替え

泉大津市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。今回は泉大津市で行ったベランダの波板張替え工事の様子をご紹介していきたいと思います!泉大津市にお住いのK様より「ベランダの波板が古くなり、鳥がつついたりしてあちこちに穴が開いてい...........

貝塚市でスライドエルボを取付けて這樋を接続

貝塚市の皆さまこんにちは!皆さまのお家の雨樋は割れたり詰まっていたり、雨水が漏れていることはありませんか?雨樋は、屋根に落ちてきた雨水を集めて地上や地下に排出させるための設備で、現在は建物には必ず取り付けられています。雨樋が割れたり詰まって...........

雨樋とは

貝塚市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。今回は、皆さまのお住いに必ず取り付けられている【雨樋・あまどい】について貝塚市K様邸で発生した「雨樋から雨水が溢れる」という不具合の様子を交えてお話したいと思います。ご存じの方もお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747