オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

泉北郡忠岡町の屋根を金属屋根に葺き替え/ガルバリウム鋼板立平葺きします!


泉北郡忠岡町の屋根材・ガルバリウム鋼板
泉北郡忠岡町の平屋の屋根を金属屋根に葺き替えます!
前日までに瓦を撤去し、下地と防水シートを設置しました。写真は新しい屋根材で、丈夫で施工しやすいガルバリウム鋼板です。施工方法は立平葺きです。
泉北郡忠岡町の軒先水切り取り付け
先に屋根の軒先に水切りを設置しました。この時、ゴムアスルーフィング(防水シート)が上にのるように取り付けます。
軒先水切りは、雨水が建物の中に入らないように屋根の軒先の先端部分に取り付ける部材です。

泉北郡忠岡町の屋根葺き替えでケラバに受け木設置
泉北郡忠岡町のガルバリウム鋼板立平葺き
屋根のケラバ(屋根の雨樋がついていない三角になった部分)にも水切りを取付けるので、下地の受木を設置してからガルバリウム鋼板を張ります。
ガルバリウム鋼板は金属素材で、耐久性が高くサビにくい鋼板で、外壁材や屋根材などにも使われています。
折り曲げて加工した同じ寸法のガルバリウム鋼板を縦向きに一枚一枚重ね合わせながら葺いていきます。
立平葺きは、ガルバリウム鋼板のみで屋根を葺く施工方法なので、鋼板、屋根下地と防水シートだけで屋根施工ができます。
泉北郡忠岡町の棟の貫板取り付け
屋根の棟に板金を被せて防水するので(棟板金と言います)下地の貫板を設置しました。
棟板金は屋根と屋根の面が合わさる山型になった接合部分を覆っている板金で、雨水の浸入を防ぎ、同時に屋根材を固定しています。
泉北郡忠岡町のケラバ水切り取り付け
屋根のケラバに設置していた受木に水切りを取り付けています。N様邸の屋根は、見栄えを良くするため道路側だけ鋼板の屋根に葺き替えていました。ですので、今回は既存の屋根との取り合いに水切りを取り付けています。
泉北郡忠岡町の棟板金取付
水切りを設置した後、屋根の棟板金を取り付けています。
数枚に分けて設置するので、継ぎ目にはコーキングと言う弾力のある防水材を充填します。
泉北郡忠岡町のケラバにコーキング充填
先ほどの屋根のケラバ(今回は既存の屋根との取り合い)にもコーキングを充填して防水します。防水材で周りを汚さないようにマスキングテープを貼ってから充填します。
泉北郡忠岡町の建物側に水切り設置
N様邸は平屋の奥に二階の建物が繋がっています。
葺き替えた屋根と二階部分の取り合いをきちんと防水しておかないと雨漏りの原因となるので、水切りを取付て雨仕舞します。ゴムアスルーフィングはあらかじめ大きめに敷いておいたので、壁の立ち上がり部分まで覆うことができます。
泉北郡忠岡町のケラバに下地設置
水切りを設置して更に上から板金で覆うので、木材で下地を設置しました。
正面に見えている四角い板は窓がある部分で、窓を塞ぐ理由で木の板を張っていました。ですが、木部が露になっていると雨に濡れて腐食してくるので、ここも板金で覆うことになりました。
泉北郡忠岡町のケラバを防水
二階の建物の取り合いを雨仕舞して、窓も板金で覆いました。ここは表の道路からは全く見えないので、こういう形で納めました。
泉北郡忠岡町のケラバにコーキング充填
二階の建物の取り合いの雨仕舞をした箇所にコーキングを充填して防水しました。板金の継ぎ目や塞いだ窓周りなどの取り合いをコーキングで埋め、雨水の浸入を防いでいます。
泉北郡忠岡町の屋根葺き替え完了
N様邸の屋根の葺き替えが終わりました。
重い瓦の屋根で「地震が来たらどうなるか」と心配されていましたが、これで安心ですね。
屋根にかかっていた重みが大幅になくなったので、建物の重心が下にさがり以前よりも安定します。
「この先いつ発生してもおかしくない大地震に備えて、できることから始めたい」
そうお考えの方、心配を取り除くためにもまずはお気軽にご相談くださいね。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岸和田市の天井の雨漏り

以前、街の屋根やさん岸和田店でキッチンの出窓からの雨漏りを修理させていただいた岸和田市のM様より「台風で雨漏りして困ってるんです」とのご相談をいただき、屋根の修理を行うことになりました。M様邸は・・鉄骨造・3階建て屋根は・・化粧スレート葺き...........

岸和田市の住宅で台風で雨漏りが発生

☆お問い合わせのきっかけ☆平成30年に関西方面に大阪に上陸した台風21号で雨漏りが発生したことがきっかけで街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきました。雨漏りの他にも台風での被害を受け、大変お困りでした。以前、キッチンの出窓からの雨漏修理...........

熊取町の倉庫の屋根のご相談です

熊取町の倉庫のオーナー様より倉庫の屋根のご相談があり現地調査にお伺いしました。築20年以上が経過した鉄骨造亜鉛メッキ鋼鈑葺きの2階建ての倉庫で、台風で屋根の板金が剥がれ、借主の方から困っているとのご報告があったそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747