オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

泉北郡忠岡町の屋根葺き替えで屋根の下地と改質アスファルトルーフィング設置


泉北郡忠岡町の屋根下地の合板設置中
泉北郡忠岡町の屋根葺き替えで前日、屋根の上のクーリングタワー撤去と屋根瓦を撤去しました。
本日は屋根の下地と改質アスファルトルーフィング設置のご紹介です。
既存の屋根の野地板の上に新たに構造用合板を上張りして下地を設置します。
泉北郡忠岡町の屋根の垂木入替
屋根の垂木が腐食していたので、下地の構造用合板を設置する前に垂木を二本沿わせて設置しました。写真では構造用合板で見えませんが、長い角材を設置しています。
屋根の一番高い箇所である「棟木・むなぎ」から軒先の「桁・けた」の間に取り付けられる長い木材のことです。
泉北郡忠岡町の屋根の垂木入替
屋根の軒下から見た垂木です。
既存の傷んだ垂木の横に沿って設置しました。
屋根の垂木は、屋根の一番高い箇所(棟)から軒先(桁)の間に取り付けられる長い木材のことで、屋根の下地を支える役割があります。

泉北郡忠岡町の屋根の構造用合板設置中
構造用合板を上張りしています。
構造用合板は、木造建築物の壁下地や床下地、屋根の下地として使われることが多く、強度のある材料です。
泉北郡忠岡町で改質アスファルトルーフィング設置
構造用合板を設置して、その上に改質ゴムアスファルトルーフィングを敷きます。
ルーフィングシートは屋根材の下に敷く防水シートのことです。アスファルトルーフィングにはいくつか種類がありますが、改質ゴムアスファルトルーフィングは耐久性の高いルーフィングシートです。
泉北郡忠岡町で屋根の防水シートを立ち上がりまで設置
二階部分との取り合いの立ち上がりに届くようにルーフィングシートを敷きました。この上に新しい屋根材、ガルバリウム鋼板を葺きます。
屋根本体で雨水の浸入を防いでいるのではなく、雨がきちんと流れるように板金で雨仕舞をした上に、最終的にはこの水を通さないルーフィングシートで防水をしています。
ですので、ルーフィングシートが破れると雨が屋根内に浸入することになります。
泉北郡忠岡町の雨樋をきれいに掃除
屋根の軒先に取付けられている軒樋の中をきれいに掃除しました。この雨樋は、大雨が降った時に雨がバシャバシャと溢れてくるということをお聞きしていたので、事前に調査をしました。結果、雨樋が下がって角度が変わってきているので屋根からの雨を受けきれず溢れてしまうということで、角度を調整することになりました。
雨水が溢れてくると雨樋のつまりや欠損などの恐れもありますので、気が付いたら業者に見てもらいましょう。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和泉市の雨漏りのご相談です

和泉市にお住いのK様邸で雨漏り修理に伴う防水工事を行うことになったので、雨漏り調査の様子をご紹介します。雨漏りしているのは鉄筋コンクリート造(RC造)の2階建ての住宅で、現在お住いされていないそうですが「ずっと雨漏りした状態だと心配なので修...........

貝塚市の屋根の瓦が軒先方向にズレています

貝塚市にお住まいの方で雨が降ると天井裏から「ポタポタ」という雨音が聞こえてきて心配されている方はいますか?貝塚市にお住いのF様より「雨が降ると、天井裏からポタン・ポタンという雨の音が聞こえてくるんです」というご相談をいただいたので早速雨漏り...........

付帯部について

熊取町の皆さまこんにちは!皆さまはお家の屋根や外壁の塗装をされたことがありますか?外壁塗装のお見積書を見ると並んで記載されいるのが「付帯部・ふたいぶ」の塗装です。「付帯部ってなに・・・?」付帯部という言葉は聞きなれない方が多いと思いますが、...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747