岸和田市小松里町の採光窓設置で二階の床に強化ガラスを入れます!
岸和田市小松里町の採光窓設置のご紹介です。前日、一階の天井と二階の床部分に開口を開け、開口部を補強した様子をご紹介しました。本日は、二階の床に強化ガラス設置などのご紹介です。
開口部周りはクロスで仕上げるので、下地のベニヤ板を張りました。写真上の黄色く囲んだ箇所は、この上(二階の床)に載せる強化ガラスのジョイント(継ぎ目)部分を隠すための木材です。
O様邸は軽量鉄骨造りのお家で、補強の筋交いで細い鉄筋が入っています。これは撤去できないので見えてきます。ですので、まわりと馴染むように白で塗装しています。
二階の床に強化ガラスをはめ込みました。
開口部を一枚のガラスにすると持ち運びの時に重く、施工しにくいので、半分にして二枚ガラスにしました。
ガラスの周りにはコーキングを充填しています。
ガラスの丸い模様は滑り止めです。この窓は二階の床にあたるので、上を歩いた時に滑ると危険なので滑り止め加工を施しました。
ガラスのジョイント(継ぎ目)部分にもコーキングを充填しました。ガラスの下に設置した木材は、ジョイント部分を隠す役割と、ガラスを支える補強の役割があります。
ガラスの周りにコーキングを充填してからその上にフレームを取り付けました。取り合いの保護もできたので歩いても安心です。
一階のお部屋から見た採光窓です。
二階からの光を効率よく取り込める位置に設置したので、明るいですね。滑り止めも可愛いいアクセントになっています。
内装工事も完了し、とてもきれいに仕上がりました。
天井に開口があると空間に広がりを感じられます。二階建ての場合、一階に上からの光を取り込むのは難しいですが、今回のように二階のお部屋の床に窓を設置するケースもございます。
お家に合った採光窓の設置方法のご相談など、随時承っておりますので、お気軽にご連絡くださいね。
9時~19時まで受付中!
0120-169-747