堺市中区の変色したテラスの波板を丈夫なポリカ波板に!庇の波板も張替えました


堺市中区のベランダの上の波板が変形・変色しています
堺市中区のテラス屋根と庇の波板張替え工事をご紹介します。

W様のご相談で、台風時にベランダの下のサイディングが剥がれ落ちてしまった、ということで各所を修理することになりました。
前回の記事でサイディングとガレージの屋根の張替の様子をお伝えしたので今回は波板張替えをご紹介します。
堺市中区の波板を下から見ると変色しているのがよく分かります
W様邸のテラス屋根の波板は、紫外線などの影響で変形・変色し、隙間から雨水が漏れてしまっていました。

「ベランダの波板が変色したら部屋の中まで暗くなってしまって・・・」というご意見をよくお聞きしますが、お話の通り、テラス屋根が暗いと隣接しているお部屋の中も暗くなりがちです。
堺市中区の庇の波板の劣化状況
また、ベランダの下にあるガレージの入り口の庇にも波板を張っており、こちらもテラスと同様に傷んでいました。
庇の軒先には苔や草が生えており、下から見ても劣化の症状が見て取れる状態でした。
堺市中区の波板の下に苔が発生!
庇の波板をめくると、雨樋部分にも苔が生えていました。
テラスなどの波板を張替える時は、既存の波板をめくった後、施工業者さんに必ず雨樋にゴミなどが溜まっていないかチェックしてもらって下さい。この部分は波板を外さないと掃除しにくいので、波板を張替える時に掃除をするのが理想的です。
堺市中区の塩ビ製の波板
既存の波板をめくって新しい波板を張ります。
既存の波板は塩化ビニール製で、めくる際にパリパリと割れてしまいました。
塩ビ波板は昔は多くの住宅で使用されていましたが、劣化すると変形や変色が著しく、硬化して割れやすくなるので、劣化と共に飛ばされてしまう傾向にあります。
堺市中区でポリカ波板を張ります
新しい波板はポリカーボネートです。
「ポリカ波板」と呼ばれる材料で、塩ビ製の波板よりもはるかに耐久性があり長持ちします。
また、衝撃や紫外線にも強いので、変形・変色の心配がありません。
堺市中区のテラス屋根のフレームに差し込んでポリカフックで固定
ポリカ波板は光を透過させる性質も確保されていますので、屋根の下の明るさも確保できます。

波板はその名の通り波型に加工されているので、屋根として使用した場合、へこんだ部分に雨水が流れますので雨樋と組み合わせることで雨水処理がしやすいのも利点です。
堺市中区の波板張替え完了
テラス屋根の波板張替えが終わりました。
道路から見上げた時に茶色く変色した波板が目立っていましたが、張替えたとこで家全体のイメージも明るくなりました。
「お部屋の中も明るくなりました」
後日談でお喜びの声をいただきました。
堺市中区の庇の波板も明るくなりました!
ガレージ入り口の庇の波板も張替えて明るくなりました。

見た目もきれいになりましたが、「台風や強風で波板が飛ばされるかも」という心配が無くなり本当に良かったです。

堺市中区の物置きの壊れたドアノブ
現地調査の時に、ベランダの上に設置している物置小屋のドアのご相談もありました。
ドアノブが壊れて、風でドアが勝手に開いてしまうのでブロックを置いて固定されていました。
堺市中区のドアノブ入替
開け閉めする時にブロックを移動させなくて済むようにドアノブを交換します。
ドアノブが新しくなったら施錠もできるので安心です。
塩ビ製の波板が劣化して変色すると、家全体に古い印象を与えてしまいますし、硬化した波板は強風で飛ばされてしまう可能性が高いので注意が必要です。
もしあなたも波板のことで気になることがございましたらお気軽にご相談くださいね。

街の屋根やさん岸和田店0120-169-747まで。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岸和田市の屋根の調査にお伺いしました

岸和田市で「台風で屋根に被害があったので見てほしい」とのご相談で、現地調査にお伺いしました。O様邸の屋根は化粧スレート(平型の薄い屋根材)で、下から見上げるとケラバの水切り板金が剥がれているのが分かりました。屋根に上がって確認すると、被害は...........

貝塚市のベランダをきれいに清掃します

貝塚市のベランダ防水工事のご紹介です。T様邸は玄関の天井と1階の洋室の天井に雨漏りが発生しました。前回、玄関側の雨漏り修理で壁際水切りの取付などをお伝えしたので、今回は洋室の雨漏り修理でベランダの防水です。ベランダは外部にありますので、防水...........

岸和田市の棟板金が飛散

岸和田市の方形屋根の棟板金などの復旧工事のご紹介です。台風21号の強風で、屋根の棟板金がすべてめくれ上がり、下地の貫板も一部飛ばされてしまいました。棟板金とは、屋根の山状になった頂点部分にかぶせる板金のことで、下地の貫板に向かって釘留めされ...........