オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岸和田市土生町のプリント合板の玄関庇の天井板と軒天井板の張替えです!


岸和田市土生町の玄関庇の天井板張替え着工
岸和田市土生町の玄関庇の黒ずんだ天井板現況
岸和田市土生町T様より「玄関の天井の板が黒くなって汚れてるのが気になってるのと、玄関横の軒天井の板がめくれてきてるから、張替えてもらえますか?」とご相談がありました。
玄関庇の天井板と軒天井板はプリント合板で(表面に木目などの模様が印刷してある合板)経年劣化で黒ずみなどの汚れが目立ってきており、軒天井板は表面が隅のほうからめくれ上がり、このまま放っておくとめくれが更に広がる可能性がありました。玄関庇はお客様が来られた時に目につくので、すべて張り替え、軒天井板は見えにくい位置なので劣化部分を一部張替えることになりました。
岸和田市土生町の玄関庇のプリント合板のめくれ
玄関庇のサイド部分もプリント合板で、隅の取り合い部分が一部浮いてきていました。
岸和田市土生町の軒天井板のめくれ
軒天井板の現況です。
プリント合板の表面がめくれてきているのがよく分かります。
岸和田市土生町の既存の玄関庇の天井板撤去
工事スタートです。
既存の玄関庇の天井板をすべて撤去しています。
天井板を撤去すると、下地が見えてきました。

岸和田市土生町の玄関庇の天井の下地補強
天井板をめくった後、下地の角材をビスで止めて補強しています。下地が弱いと、上に張った天井板が波打ったりすることがあります。
岸和田市土生町の玄関庇の天井板張替えの様子
下地の補強後、新しい天井板(プリント合板)を張ります。先に下地に接着材を塗り、その上にプリント合板を張っていきます。
岸和田市土生町の玄関庇の天井板張替え完了
新しいプリント合板を張りました。明るくきれいになりましたね!
岸和田市土生町の玄関庇の天井板張替え・サイドも
玄関庇のサイド部分もきれいに張替えました。
合板と合板が合わさった部分や端をきれいに納めるため、アルミの枠を取り付けました。


岸和田市土生町の軒天井一部撤去
玄関横の軒天井板は、めくれていた部分のみ撤去しました。
軒天井部分の劣化をそのままにしておくと、吹き上げの雨が
降った時などに水が屋根内に入ってしまう恐れもありますので、気を付けてください。
岸和田市土生町の軒天井板張替え完了
玄関横の軒天井板の一部張替えも終わりました。
古い部分と新しい部分の違いがはっきりとしていますが、ここは人目につかないということと、今回は簡易的な補修でいいとのことでしたので、劣化部分のみ張り替えました。
木部は傷みやすいので、劣化を確認したら早めに修理することをお勧めします。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

街の屋根やさん岸和田店に安心してお任せください

和泉市で行ったベランダのウレタン防水工事の様子をご紹介します。K様邸は鉄筋コンクリート造の2階建ての住宅で、1階と2階のお部屋で雨漏りしていました。1階で発生した雨漏りを止めるために真上に設置されているベランダを防水するご提案をさせていただ...........

和泉市のベランダの汚れをデッキブラシで掻き出します

和泉市の皆さま、いつも街の屋根やさん岸和田店の現場ブログをご覧いただきありがとうございます。皆さまのお家にはベランダが設置されていますか?そのベランダは定期的にメンテナンスされていますか?ベランダは外部に設置されていますので、防水処置しない...........

和泉市の雨戸枠の取り合いのシーリングを打ち替えます

和泉市にお住いの皆さまこんにちは!皆さまは「シーリング」のことをご存じですか?シーリングは水回りや防水が必要な箇所で使用する防水材のことで、コーキングとも呼ばれています。シーリングはお住いの様々な箇所で使用されていますが、この記事では和泉市...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747