オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

泉大津市の雨樋の掃除/泥が溜まって樋が垂れ下がってきていました!


泉大津市の雨樋を掃除します
泉大津市で「雨樋から雨水が溢れてるんです」とご相談があり、雨樋の掃除と調整を行うことになりました。

二階の軒樋から雨水が溢れ、下にある庇の板金の上に落ちて大きな騒音になるそうです。お隣さんの寝室が庇の横にあり、雨音のことでご相談があったので、庇の上に音を軽減するようなシートも貼ってほしいとのご希望でした。
泉大津市の雨樋が詰まって水が溜まっています
今回は、雨樋の掃除と調整の様子をご紹介します。
屋根に上がってみると前日に降った雨水が樋の中で溜まっている状態でした。
更に、経年で雨樋が下向きに傾いていたので、雨水が勢いよく下にたたきつける感じで落ちていたと思われます。
最近の雨は特に、集中豪雨のような降り方をすることが多いので、その分雨樋の負担が増えているのでしょう。
今回は、雨樋の掃除に加えて、雨水がスムーズに流れるように調整も行います。
泉大津市の雨樋清掃・軒先なので転落しないよう注意して作業します
今回は、軒先方向に梯子を建てられなかったので、屋根の上に上がっての作業となります。
軒先部分の作業にあたり、人間の頭は重いので、バランスを崩して落下しないように細心の注意を払って作業します。
泉大津市の雨樋掃除で手で泥をすくいます
まずは雨樋の掃除です。
身を乗り出すと危険なので、道具を使わず軍手をはめた手で泥をすくっていきます。道具を使うと手元を見ないと作業できませんが、直接手で作業すると、手の感覚を頼りに掃除ができます。
泉大津市の雨樋の中を少しづつ泥を取り除いていきます

少しづつ、泥をすくって取り除いていきます。
雨樋が歪んだり勾配が悪くなると、雨水が竪樋にきちんと排出されなくなり、ところどころで雨水が溜まってしまいます。雨水は時間と共に乾きますが、水で濡れた部分はホコリやゴミが付着しやすいので、泥となってどんどん蓄積されていき、雨樋の詰まりを引き起こしてしまいます。
泉大津市の雨樋の中にたくさんの泥が詰まっています

雨樋に土が溜まると、風で植物の種が飛ばされてきて、草が生えて根付いてしまうことがあります。
草が生えた部分にもよりますが、根が深いと雨樋をばらさないと除去できないことがありますので、草が顔を出していたら早めに掃除してもらいましょう。
泉大津市の瓦が下がっています
泉大津市の雨樋も持ち上げて調整します
雨樋を掃除したあと、続いて調整を行いました。
前回お伝えしましたが、屋根の瓦が全体的にズレて下がってきており、軒先の瓦も前にズレている箇所がありました。
軒先の瓦を引っ張り上げてズレを直し、垂れ下がった雨樋・支持金具を持ち上げて角度を調整します。
軒樋に落ちた雨水が竪樋に排出されるように、集水器(雨水を集めて排水する部材)部分が一番低くなるように勾配をとっていきます。
泉大津市の雨樋に水が流れるか確認します
軒樋をきれいに掃除し、角度・勾配を調整した後、水がきちんと流れるか確認しました。
じょうろに水を貯めて、軒樋の端から流していきます。
泉大津市の雨樋の水が地上まで水が流れました
軒樋の中水がをスムーズに流れていき、竪樋から地上に出てきました。
問題なく流れていたので、これで庇の上に大量の水がたたきつけることはなくなります。
泉大津市のずれがひどい瓦は押し戻します
瓦が全体的にズレているとお伝えしましたが、今回はあくまでも雨樋を掃除し、庇に落ちる雨音を軽減する工事ですので、屋根修理は行いません。あまりにもズレがひどくて飛ばされそうな瓦のみ押し戻させていただきました。
屋根はへんにさわるとかえって雨漏りすることがありますので、工事を行う場合は責任が持てる内容でご提案させていただきます。
屋根のことでお困りのことがございましたら「街の屋根やさん岸和田店」までお気軽にご相談くださいね。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

泉大津市の波板張替え

泉大津市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。今回は泉大津市で行ったベランダの波板張替え工事の様子をご紹介していきたいと思います!泉大津市にお住いのK様より「ベランダの波板が古くなり、鳥がつついたりしてあちこちに穴が開いてい...........

貝塚市でスライドエルボを取付けて這樋を接続

貝塚市の皆さまこんにちは!皆さまのお家の雨樋は割れたり詰まっていたり、雨水が漏れていることはありませんか?雨樋は、屋根に落ちてきた雨水を集めて地上や地下に排出させるための設備で、現在は建物には必ず取り付けられています。雨樋が割れたり詰まって...........

雨樋とは

貝塚市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。今回は、皆さまのお住いに必ず取り付けられている【雨樋・あまどい】について貝塚市K様邸で発生した「雨樋から雨水が溢れる」という不具合の様子を交えてお話したいと思います。ご存じの方もお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747