オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

岸和田市土生町のしころ屋根の葺替/屋根を軽量化できる引っ掛け桟瓦葺き工法


岸和田市土生町の下屋根の軒天井板の上にルーフィング張り
岸和田市土生町の屋根葺き替え工事で前回、下屋根の軒天井張替えをご紹介しました。今回は、引っ掛け桟瓦葺き工法で下屋の瓦を葺いている様子をご紹介します。
S様邸の屋根は立派な瓦のしころ屋根です。近所のお宅も同じような日本瓦の住宅ということもあり、景観を維持するためにも瓦から瓦への葺き替えをご希望でした。既存の屋根は葺き土を用いて瓦を固定していましたが、今回の屋根リフォームで、屋根を軽量化するために土を使用しない引っ掛け桟瓦葺き工法を採用しました。(谷樋や棟部分には一部土葺きになります)
岸和田市土生町の横桟木
引っ掛け桟瓦葺き工法とは、瓦桟木と呼ばれる木材を屋根の水平方向に打ち付け、そこに瓦の裏側にあるツメ(剣)を引っ掛けて釘を打ちつけていく工法です。
写真は瓦桟木で、雨に濡れて腐食しないようにあらかじめ防腐処理されています。
岸和田市土生町の下屋根に横桟木設置完了
瓦桟木を下屋に打ち付けました。
この桟木に瓦のツメを引っ掛け、瓦の穴が空いた部分から
ステンレススクリュー釘で打ち留めて、軒先から順に瓦を葺いていきます。
岸和田市土生町の屋根の瓦搬入
S様邸の瓦を搬入しました。
数枚ごとにひとくくりにまとまった状態になっているので、梯子の昇降機の荷台に乗せて屋根の上に運びます。
岸和田市土生町の屋根に瓦荷揚げ
昇降機で運ばれてきた瓦を屋根全体に並べて広げます。
先ほど設置した瓦桟木に引っかかるように置くと滑り落ちません。
岸和田市土生町の屋根に瓦荷揚げ
玄関屋根の上にも瓦を並べて搬入しました。
屋根全体に広げて置くと、瓦を葺くときに順番に使用できるので、スムーズに瓦を葺くことができます。
岸和田市土生町の下屋を引っ掛け桟瓦葺き中
下屋に瓦を葺いている様子です。
軒先の部分から順に、上に向かって瓦を釘で固定していきます。これにより、地震の際に大量の瓦が屋根から落下すると言った危険もなくなりました。
岸和田市土生町の下屋を引っ掛け桟瓦葺き中
端から瓦を葺き、下屋の谷樋部分にさしかかったので、谷樋を設置しました。谷樋とは、屋根の谷間となる部分に入れられ、瓦とは異なる部材で水を受けて排水する樋のことです。
谷樋に干渉する部分は瓦を釘で打ち付けられないので、土葺きになります。
岸和田市土生町の下屋の谷樋際に瓦を葺きました
谷樋は斜めに設置されるので、瓦をカットしてその形状に合わせます。谷樋の端に葺き土を載せて、加工した瓦を葺きました。谷樋の反対側にも葺き土を載せて瓦を葺きます。
岸和田市土生町の下屋の隅棟に瓦葺き
下屋の隅棟(屋根の隅で斜め方向に降りている棟)も葺き土を載せて瓦を固定します。
棟の両サイドにのし瓦という四角くて平らな瓦を載せて一番上に丸瓦を載せて仕上げます。
岸和田市土生町の下屋の隅棟に瓦葺き完了
隅棟が完成しました。
平らなのし瓦がきちんと整列していて、きれいに仕上がりました。棟は雨漏りしやすい箇所ですので、瓦の角度などに気を付けました。
岸和田市土生町の下屋の立ち上がりにのし瓦を葺きます
下屋の立ちあがり部分はあらかじめ防水シートを巻き上げて張りました。取り合い部分も雨もりしやすい箇所ですので、しっかりと防水処理しました。
岸和田市土生町の下屋の立ち上がりにのし瓦を葺きます
水糸という水平をとる糸を張って、水平に四角いのし瓦を積み重ねて葺きました。
岸和田市土生町の屋根に足場設置
下屋の瓦が葺き終わりました。工事中、葺き替えた屋根の上を歩いて瓦を傷めてはいけないので、瓦の上に板を組んで足場を設置しました。
岸和田市土生町の屋根に足場設置
玄関の屋根にも足場を設置しました。
下屋全体に瓦を葺く作業は約4日間ほどかかりました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岸和田市の天井の雨漏り

以前、街の屋根やさん岸和田店でキッチンの出窓からの雨漏りを修理させていただいた岸和田市のM様より「台風で雨漏りして困ってるんです」とのご相談をいただき、屋根の修理を行うことになりました。M様邸は・・鉄骨造・3階建て屋根は・・化粧スレート葺き...........

岸和田市の住宅で台風で雨漏りが発生

☆お問い合わせのきっかけ☆平成30年に関西方面に大阪に上陸した台風21号で雨漏りが発生したことがきっかけで街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきました。雨漏りの他にも台風での被害を受け、大変お困りでした。以前、キッチンの出窓からの雨漏修理...........

熊取町の倉庫の屋根のご相談です

熊取町の倉庫のオーナー様より倉庫の屋根のご相談があり現地調査にお伺いしました。築20年以上が経過した鉄骨造亜鉛メッキ鋼鈑葺きの2階建ての倉庫で、台風で屋根の板金が剥がれ、借主の方から困っているとのご報告があったそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747