オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

泉南市樽井/屋根の銅板の谷樋に穴が開き雨漏り発生!穴を塞ぐ修理をしました。


泉南市樽井の屋根の谷樋に穴が空いています!
泉南市樽井のS様より「玄関の天井から雨がポタポタ落ちてきて雨漏りしているので見に来てもらえますか?」とご相談があり現地調査にお伺いしました。(調査の様子は前回お伝えしています)
S様邸は瓦の屋根で、屋根同士の取り合いに設けられた谷樋に数か所穴が開いていました。谷樋は銅板で、瓦から落ちてきた雨が長年に渡り同じ個所を打ち付け、その雨の当たる力で穴が開いてしまうことがあります。他にも一般的に銅板に穴が開く原因として考えられることはいくつかあります。
泉南市樽井の谷樋の穴にコーキング充填
穴が開いた銅板の樋は部分的に補修するよりも、樋を交換することをお勧めしますが、今回は応急処置の対応でいいとのことで、穴が開いた部分にコーキングを充填して穴が大きい箇所には銅板を被せて補修することになりました。
泉南市樽井の谷樋の穴にコーキング充填
穴が開いた部分とその周辺を包み込むようにコーキングを充填しました。穴が開いた部分にだけコーキングを打つのではなく、多めに充填して隙間なく仕上げます。
泉南市樽井の谷樋の穴に銅板被せて固定
大きい穴が開いている部分には念のためカットした銅板を上から被せて、その周りにコーキングを充填して補修しました。
銅板を被せる前に穴が開いた部分にもコーキングを充填して穴を塞いでいます。
before1
泉南市樽井の谷樋の穴修理前
補修前の谷樋です。
瓦から雨水が落下した部分が「滝つぼ」のような感じで削られしまう事で、丸い模様のように色が違うことがわかります。
horizontal
after1
泉南市樽井の谷樋の穴修理後
穴が開いていた部分にコーキングを充填して補修しました。
今回は部分補修になりましたが、樋一列を入れ替えることも可能です。
屋根の谷樋は雨水が集中するということもあり、雨漏りしやすい箇所です。
早め早めのメンテナンスが大切なお家を長持ちさせるポイントですので、「あれ?おかしいな?」と思ったらまずはお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

泉大津市の波板張替え

泉大津市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。今回は泉大津市で行ったベランダの波板張替え工事の様子をご紹介していきたいと思います!泉大津市にお住いのK様より「ベランダの波板が古くなり、鳥がつついたりしてあちこちに穴が開いてい...........

貝塚市でスライドエルボを取付けて這樋を接続

貝塚市の皆さまこんにちは!皆さまのお家の雨樋は割れたり詰まっていたり、雨水が漏れていることはありませんか?雨樋は、屋根に落ちてきた雨水を集めて地上や地下に排出させるための設備で、現在は建物には必ず取り付けられています。雨樋が割れたり詰まって...........

雨樋とは

貝塚市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。今回は、皆さまのお住いに必ず取り付けられている【雨樋・あまどい】について貝塚市K様邸で発生した「雨樋から雨水が溢れる」という不具合の様子を交えてお話したいと思います。ご存じの方もお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747