オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

和泉市の吹付塗装したスレート屋根/タスペーサーできちんと縁切り!


和泉市の苔も除去する高圧洗浄
和泉市の外壁・屋根塗装で前回、スレート屋根とサイディング外壁の高圧洗浄をご紹介しました。本日は、屋根の洗浄から塗装までの流れを簡単にご紹介します。
屋根も外壁も、塗装前には必ず高圧洗浄を行います。その理由として、塗装面をきれいにしてから塗装しないと、汚れの上に塗料を塗っていることになるため、汚れと一緒に塗膜が剥げてしまうからです。
和泉市のスレート屋根の洗浄
ですので、塗装前に汚れや劣化して浮いてきた古い塗膜などをできるだけきれいに落とす必要があります。そうすることで、塗料が屋根面にきちんと密着します。
劣化した屋根によく見られるのが、塗膜の剥がれや色褪せ、苔の発生などです。下から見てこういった症状が見られたら、塗装の時期にきていることがほとんどです。
和泉市の屋根下塗り
屋根も外壁も基本は下塗り・中塗り・上塗りの三回塗装します。
吹き付け、ローラーなど手法がありますが今回は三回とも吹付で塗装しました。
下塗りは上に重ねて塗る上塗り塗料をしっかりと密着させるために必要不可欠の工程です。
下塗りをしないで上塗りを行うと、仕上がった段階では全く分かりませんが、近い将来で塗膜の剥がれなどが発生する恐れがあります。
屋根に使用するタスペーサー
下塗り後、屋根の縁切りを行います。写真はタスペーサーという縁切り用の部材で、これを瓦の間に一定の間隔で挿入します。
縁切りとは、簡単に言うと雨水などが屋根の内部に溜まってしまうのを防ぐために行う作業です。
和泉市の屋根にタスペーサー挿入
本来瓦には隙間が開いていますが、塗装リフォームすると、塗料で隙間がほとんど塞がれてしまいます。すると、わずかに開いた細い隙間から雨水が吸い上げられ(毛細管現象といいます)屋根の内部に入ってしまい、最悪の場合雨漏りしてしまう恐れがあります。タスペーサーという部材を瓦の間に挿入することで、くっついた塗膜を切り、雨がきちんと流れるようにしてあげます。
和泉市の屋根に中塗り
タスペーサーを挿入して縁切りを行った後、屋根の中塗りを行います。中塗りは塗装工事で下塗りと上塗りの間に塗る層のことです。中塗りがきちんと乾いてから上塗りすることで、塗膜に厚みを持たせることができます。
和泉市の屋根の上塗り
上塗りを行っている様子です。上塗りは最終的な美観と持ちを左右する作業で、基本中塗りと同じ色・塗料で塗装します。同じ色で塗装することのメリットは下地が透けて見えないということです。違う色で塗装すると、塗装後、経年劣化して塗膜が剥がれてきた時、違う色がでてきてしまうことになります。
和泉市の屋根塗装完了!
屋根の上塗り完了!艶のある美しい屋根に生まれ変わりました。この屋根なら雨水もきれいに流れそうですね。

屋根はどうして塗装するのか?それは美観の問題や、屋根材の劣化を防ぐためです。屋根材は初めのうちは塗料でコーティングされていますが経年劣化で塗料が剥げてくると水を吸い込むようになり、水分を含むことになります。晴れた日には濡れた箇所が乾き、雨や露などでまた濡れる・・ということを繰り返していると屋根材が反ってきます。屋根材の反りがひどくなると瓦の割れなどに繋がりますので、そうなる前に塗装してあげると水を弾くようになりまた長持ちします。

次は多彩模様の塗料を使用したサイディングの塗装をご紹介します。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和泉市で使用する屋根の野地板について

和泉市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。今日は春のような気候で、各現場の作業もスムーズに進んでいます。外部の工事は天候に左右されるので、晴れの日が続くと安心ですね!さて、この記事では先日よりご紹介している和泉市の屋根葺き...........

和泉市の屋根を葺き替えます

●● 和泉市の屋根葺き替え工事の中の、既存の瓦のめくり・撤去の様子をご紹介します ●●M様邸は木造・2階建ての住宅で、屋根にはセメント瓦を葺いています。台風で屋根の瓦が割れたことがきっかけで「屋根をメンテナンしよう」とお考えになり、葺き替え...........

家

和泉市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。皆さまのお住いの屋根はどんな屋根材を使っていますか?また、どんな形状になっていますか?お部屋の中に雨漏りしたり、屋根材が落ちてくるなどの被害を受けないと、普段は屋根のことをあまり気...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747