オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

泉北郡忠岡町で和室の竿縁天井の張替えとキッチンの壁に断熱材設置


泉北郡忠岡町で竿縁天井仕上げで天井設置
前日の工事で、玄関庇の屋根にガルバリウム鋼板を披いた葺きし、断熱仕様の玄関ドアの入替等を行いました。
本日は、キッチン横にある和室の竿縁天井を張替えます。

この和室は、K様が普段よく使われていて、長く過ごすお部屋ということもあり、きれいに改修することになりました。
既存の天井板は劣化し、木の表面がめくれてきたり、黒ずんできていたので張り替えます。
泉北郡忠岡町の竿縁天井断面図

竿縁天井とは・・・日本座敷でもっとも普通に用いられている天井形式で、壁の上端に沿って回り縁を取り付け、その回り縁に一定間隔に竿縁を通し、その上に天井板を置く仕様のことです。

竿縁は中間で垂れ下がらないように吊り木をあて、梁と固定します。

泉北郡忠岡町で和室の竿縁天井張替え完了
竿縁天井の張替えが終わりました。
濃い茶色の竿縁と、新しい天井板のメリハリが見ていて飽きない仕上がりです。
このお部屋は天井張替えの他に、木製建具だった窓をリクシルの複層窓ガラスに入替え、キッチンの入口を広く改修したので、暮らしやすくなりました。
泉北郡忠岡町でキッチンの壁に断熱材を入れ合板設置!
先日、キッチンの窓の両側に二重の耐力壁を設置し、耐力壁の大きさに合わせて窓を小窓に入替えました。
そこの窓の上に断熱材を入れ合板を張ります。
壁の面を合わせるため、耐力壁の上にも合板を張ります。
泉北郡忠岡町でキッチン廻りにはパネルを設置します
全ての合板を張り終えました。
キッチンの周りはパネルを貼ります。
施工前はタイルの壁だったので、パネルになるとお掃除がとても楽になりますね。
泉北郡忠岡町で水道管設置中
設備の職人がキッチンn設置した合板を一部仮撤去し、キッチンの水道管を通して復旧しています。
その時、合板の水道管を通す位置に穴を開けました。
泉北郡忠岡町のキッチンに水道管を繋げます!
水道管を壁の中から通し、合板を再設置しました。
これで水道管をキッチンに繋げる準備ができました。
泉北郡忠岡町で壁にプリント合板設置
広縁の横の洋室に耐力壁を設置した箇所の内側の壁にカラー合板を張って仕上げています。

既存の壁と同じ材料はもう販売されていないので、よく似た材料から選びました。






この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岸和田市・雨水が浸入する経路

岸和田市の皆さま、こんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。大雨や、風を伴う雨、そして長雨が続いた時に、天井から「ポタポタ」という雨音が聞こえたことはありませんか?また、普段はあまり開けることが無い押入れを開けた時に、天井に雨染みがつい...........

熊取町の土居のしの取り合いの漆喰の剥がれ

熊取町で壁際の漆喰詰め直し工事を行いました。漆喰は、瓦同士の隙間を埋めて防水し、瓦と瓦をくっつけたり、瓦を固定する役割があります。2階の窓から外を見た時に、下の屋根に剥がれた漆喰が落ちていたので、心配になってご相談をいただいたことがきっかけ...........

泉大津市の瓦を復旧して全体的に固定しないといけません

泉大津市の皆様こんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。最近、地震が頻繁に発生しているのでとても心配ですね・・・。台風はある程度予測がつくので事前に備えることができますが、地震は突発的に起こるので本当に恐ろしいです。「台風」や「地震」「...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747