オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岸和田市吉井町の屋根葺き替え/軽くて丈夫なコロニアルグラッサ


岸和田市吉井町の屋根葺き替えの様子
岸和田市吉井町の屋根に防水シート設置完了
岸和田市吉井町の屋根葺き替え工事で前日、既存の青い瓦と葺き土をすべて撤去し、屋根下地の野地板(構造用合板)を上張りしてその上にゴムアスルーフィングを張って防水しました。
本日は、新しい屋根材、コロニアルグラッサを葺いていきます!
岸和田市吉井町のコロニアルグラッサ
M様邸の新しい屋根材、コロニアルグラッサです。
コロニアルグラッサの重量は一般的な陶器瓦の1/2以下ですので、重心が低く抑えられ、重い屋根に比べて建物が安定します。
岸和田市吉井町の屋根に瓦を並べます!
昇降機(電動で動く荷台付きの梯子)を使ってコロニアルグラッサを屋根の上に荷揚げして、葺きやすいように並べました。
岸和田市吉井町の軒先水切り取り付け中!
前日の工事で瓦を撤去して屋根下地の構造用合板を上張りし、その上にゴムアスルーフィングを張って防水しました。そのルーフィングをめくって、軒先に水切りという板金を加工して作った部材を取付けています。
岸和田市吉井町の軒先水切り設置完了
軒先水切りは、雨水が屋根の内部に浸入するのを防ぐために取付ける板金部材で、雨樋が付いている側の屋根の先端部分(軒先)に付ける水切りのことです。
岸和田市吉井町のケラバにも水切り設置
軒先水切りを取り付けた後、屋根のケラバにも水切りを取り付けています。前日、ルーフィングを張る時にケラバに設置した角材に向かって水切りを留めていきます。
ケラバは屋根の雨樋が付いていない側のことです。
岸和田市吉井町の屋根瓦を下から張ります
新しい屋根材、コロニアルグラッサを下から順に張り上げていきます。瓦の上下は少し重なるようにします。
岸和田市吉井町の屋根葺き中
屋根の端のほうなどは形状に合わせて瓦をカットして葺きます。写真は専用の切断機です。
岸和田市吉井町の屋根瓦を釘で固定
瓦は一枚一枚専用の釘で固定するので、強風や地震の揺れなどによるズレや落下などを防ぐことができます。
打ち留めた釘は瓦が重なる部分になるので隠れて見えなくなります。
岸和田市吉井町の棟板金設置
瓦を下から上に張り上げて、最後に棟(屋根の頂点)にヌキという棟板金を固定する下地の角材を取り付けてそこに棟板金を被せて留めました。これで屋根の雨仕舞・防水・葺き替えが完了です。
岸和田市吉井町の屋根葺き替え完了
重い瓦の屋根を軽い屋根材・コロニアルグラッサに葺き替えました。
建物全体の重心が下がったので、地震時の揺れも少なくなり安心ですね。
「昔ながらの土が載っている瓦屋根だから、地震が来たら怖いんです」「瓦がズレたり全体的に波打ってるんです」
など、屋根のことで少しでも不安を感じておられる方、まずはお話をお聞かせください。ご相談・お見積りは無料ですのでお気軽にご相談くださいね。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和泉市で使用する屋根の野地板について

和泉市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。今日は春のような気候で、各現場の作業もスムーズに進んでいます。外部の工事は天候に左右されるので、晴れの日が続くと安心ですね!さて、この記事では先日よりご紹介している和泉市の屋根葺き...........

和泉市の屋根を葺き替えます

●● 和泉市の屋根葺き替え工事の中の、既存の瓦のめくり・撤去の様子をご紹介します ●●M様邸は木造・2階建ての住宅で、屋根にはセメント瓦を葺いています。台風で屋根の瓦が割れたことがきっかけで「屋根をメンテナンしよう」とお考えになり、葺き替え...........

家

和泉市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。皆さまのお住いの屋根はどんな屋根材を使っていますか?また、どんな形状になっていますか?お部屋の中に雨漏りしたり、屋根材が落ちてくるなどの被害を受けないと、普段は屋根のことをあまり気...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747