オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

貝塚市石才のバルコニー防水工事で目地やサッシ回りのシーリング打ち直し


貝塚市石才のバルコニー現調
貝塚市石才の雨漏り集で前回、雨漏りしていた3階のバルコニーの下端の水切り取り付けをご紹介しました。今回は、3階バルコニーの防水前の目地やサッシ回りなどのシーリング打ち替えをご紹介します。

K様邸は3階のバルコニーの下端が雨漏りして板がめくれていていました。雨漏り修理として、バルコニーをウレタン塗膜防水し、各所に水切りを取付けることになりました。バルコニーの下端に水切りを取付けることで、外壁から伝った雨水がバルコニーの下端に廻り込むのを防ぐことができます。(前回詳しくご紹介したので参考にしてください)
貝塚市石才のサッシ回りのシーリング打ち替え
3階のバルコニーをウレタン防水する前に、サッシ回りや床の継ぎ目、壁との取り合いのシーリングを打ち替えます。
写真はサッシと壁の取り合いに施工された既存のシーリングを撤去している様子です。
貝塚市石才のサッシ回りのシーリング撤去
サッシの下端のシーリングも撤去しています。
シーリングは弾力のある防水材で、水回りや外壁の目地などの防水に使用されます。シーリングが劣化すると、ひび割れや剥離などが発生し、防水の性能が落ちてしまうので、定期的に打ち替えなどを行いましょう。
貝塚市石才の外壁の目地シーリング撤去
今回はバルコニーの防水ですので、バルコニーに面している外壁の目地のみを打ち替えます。建物全体の目地シーリングを打ち替えるとなると、仮設足場を建てる必要があるので、今回は見送ることにしました。
貝塚市石才の外壁の目地にプライマー塗布
既存のシーリングを撤去後、溝の両端にマスキングテープを貼って汚してしまわないように保護してから、溝の中にプライマーと言う接着剤のような塗料を塗布します。
貝塚市石才のバルコニーの継ぎ目にプライマー塗布
バルコニーの床の継ぎ目にもプライマーを塗布しています。プライマーはこの後に充填するシーリング材のくっつきを良くする働きがあり、シーリング打ち替えでは必須の工程です。プライマーに塗りムラがあると、シーリング材の剥離の原因になるので丁寧に塗り込みます。
貝塚市石才のサッシ回りにシーリング充填
各所シーリングを充填する溝にプライマーを塗布してからシーリングを充填します。写真は壁との取り合いにシーリングを充填している様子です。今回、ウレタン塗膜防水を壁まで立ち上げますが、この取り合い部分は雨漏りしやすい箇所ですので先にシーリングで防水しておきます。
貝塚市石才のバルコニーの床にシーリング充填
バルコニーの床の継ぎ目にシーリングを充填しています。
シーリング材を多めにのせてからヘラで押さえてしっかりと溝の奥まで充填します。
貝塚市石才のバルコニーの床にシーリング充填
バルコニーのアール部分の壁との取り合いもシーリングでしっかりと防水します。
シーリングを充填するだけだと溝の奥に空洞ができる恐れがあるのでヘラで押さえて奥まで押し込むことが大切です。
貝塚市石才のバルコニーの壁にシーリング充填
シーリングを充填後、ヘラで押さえながら表面をきれいに整えました。余分なシーリングを撤去して両端に貼ったマスキングテープを剥がします。マスキングテープを剥がす前にシーリングの表面が乾いてしまうと、マスキングテープにシーリングがくっついてきて仕上げが汚くなるので早めにテープを剥がします。
貝塚市石才のバルコニーの取合にシーリング充填
先ほどもお伝えしましたが、バルコニーと壁の取り合いは雨漏りしやすいので、シーリングも幅広く充填しました。
この後、ウレタン樹脂塗膜防水を床から壁にかけて立ち上げて継ぎ目のない防水層をつくります。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

街の屋根やさん岸和田店に安心してお任せください

和泉市で行ったベランダのウレタン防水工事の様子をご紹介します。K様邸は鉄筋コンクリート造の2階建ての住宅で、1階と2階のお部屋で雨漏りしていました。1階で発生した雨漏りを止めるために真上に設置されているベランダを防水するご提案をさせていただ...........

和泉市のベランダの汚れをデッキブラシで掻き出します

和泉市の皆さま、いつも街の屋根やさん岸和田店の現場ブログをご覧いただきありがとうございます。皆さまのお家にはベランダが設置されていますか?そのベランダは定期的にメンテナンスされていますか?ベランダは外部に設置されていますので、防水処置しない...........

和泉市の雨戸枠の取り合いのシーリングを打ち替えます

和泉市にお住いの皆さまこんにちは!皆さまは「シーリング」のことをご存じですか?シーリングは水回りや防水が必要な箇所で使用する防水材のことで、コーキングとも呼ばれています。シーリングはお住いの様々な箇所で使用されていますが、この記事では和泉市...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747