オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岸和田市岡山町/ヘアークラックに弾性エクセル塗布とパターン付け


岸和田市岡山町の外壁現況
岸和田市岡山町の外壁塗装と屋根塗装のご紹介です。
H様邸の外壁はモルタルで、ヘアークラックが数か所あったので、アンダーフィラー弾性エクセルを塗り込み、パターン付けも行います。
岸和田市岡山町の屋根・外壁高圧洗浄
クラック補修の前日に、屋根・外壁などを高圧洗浄できれいに洗い、苔や汚れ、旧塗膜を落としました。
外壁がきれいな状態でヘアークラックに弾性エクセルを塗り込みます。
岸和田市岡山町のヘアークラック補修でマスキングテープ貼り
ヘアークラックの周りにマスキングテープを貼ります。

外壁には建物の動きによりクラック(ひび割れ)が生じてしまいます。外壁に出来るクラックは、初期の物(髪の毛ほどの細いひび割れ)であれば問題ありません。これをヘアークラックと呼びます。
クラックの大きさが太い場合、それに応じた補修が必要ですが、ヘアークラックですので、弾性エクセルという弾力性のある塗料を塗り込むことになりました。
岸和田市岡山町の外壁のヘアークラック補修中
弾性エクセルは、壁に発生したヘアークラックを覆い隠して追随する性質を持ちます。
透湿性や耐久性、耐ひび割れ追随性等にも優れた塗料です。
簡単に言うと、柔らかい塗料なので、外壁の動きにも柔軟に対応できるということです。

写真は、マスキングテープを貼った箇所に弾性エクセルを塗り込み、テープを剥がしている様子です。
岸和田市岡山町の外壁ヘアークラック補修のパターン付け
弾性エクセルを塗り込み、マスキングテープを剥がした後、ヘアークラックに沿って、マジックロンというタワシでちょんちょん、と軽くたたくようにしてパターン(模様)を付けます。
既存の外壁と同じような模様をつけておくことで、塗装した後にクラック跡が目立たなくなります。
岸和田市岡山町の外壁のクラック補修後のパターン付け
仕上げに、固いローラーを転がして、飛び出した塗膜を既存の外壁と同じ高さに均しながらパターン付けします。
この押さえる工程で、既存の外壁と同じような模様が完成します。
岸和田市岡山町の外壁のクラック補修後のパターン付け
パターン付けした表面の様子です。
細かい模様と平らな面ができ、既存の外壁と同じような雰囲気がでました。
岸和田市岡山町の外壁ヘアークラック補修完了
この上に、下塗り・中塗り・上塗りを行うので、クラックの補修箇所はあまり目立たなくなります。
クラックは、ヘアークラック程度なら問題ありませんが、それ以上のモルタルまで届いているような大きなクラックの場合は補修が必要になります。そのままにしておくとヒビ割れ部分から雨水が浸入し、内部を腐食させたり雨漏りに繋がることもあるので、状態を見極めて適切な補修を行うことが大切です。




この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和泉市の屋根を葺き替えます

●● 和泉市の屋根葺き替え工事の中の、既存の瓦のめくり・撤去の様子をご紹介します ●●M様邸は木造・2階建ての住宅で、屋根にはセメント瓦を葺いています。台風で屋根の瓦が割れたことがきっかけで「屋根をメンテナンしよう」とお考えになり、葺き替え...........

家

和泉市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。皆さまのお住いの屋根はどんな屋根材を使っていますか?また、どんな形状になっていますか?お部屋の中に雨漏りしたり、屋根材が落ちてくるなどの被害を受けないと、普段は屋根のことをあまり気...........

岸和田市・雨水が浸入する経路

岸和田市の皆さま、こんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。大雨や、風を伴う雨、そして長雨が続いた時に、天井から「ポタポタ」という雨音が聞こえたことはありませんか?また、普段はあまり開けることが無い押入れを開けた時に、天井に雨染みがつい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747