岸和田市のキッチンの出窓回りで雨漏り発生!外壁がひび割れていました


岸和田市のキッチンで雨漏り発生
岸和田市で「キッチンの天井に雨漏りしてるんです」とのご相談で現地調査にお伺いしました。
雨漏り箇所を確認すると、1階にあるキッチンの天井や収納の中、出窓回りで雨漏りの形跡がありました。

キッチンの上にはベランダがありますが、雨が入りにくいことから、外壁のクラック(ひび割れ)に雨漏りの原因がある可能性が高いと判断し、後日コーキングで補修することになりました。
今回は、現地調査の様子を分かりやすくご紹介します。
岸和田市のキッチンの天井に雨染みがあります
雨漏り調査では、まずは雨漏り箇所の確認から行います。

キッチンの出窓の上の天井に大きな雨染みがありました。

雨漏りでクロスが濡れると接着力が弱くなり、浮いたり剥がれてくることがあります。
岸和田市のキッチンの出窓の枠にも雨漏りの形跡があります
出窓の木枠にも雨漏りの形跡がありました。

木部が濡れて変色しており、じわじわと水が廻ったことが分かります。
岸和田市の窓枠全体が濡れています
出窓の枠は全体的に濡れていました。
このことから、雨水がたくさん浸入したことが分かります。
岸和田市の収納の中も雨漏りの形跡があります
写真では確認しにくいですが、収納の中にも雨漏りしていました。
岸和田市のベランダの立ち上がり部にクラックがあります

続いて雨漏りの原因を探すため、調査を行います。

雨漏りしているキッチンの上にはベランダがあります。ベランダの防水が傷んでいると雨漏りすることがありますが、K様邸のベランダは隣の家の屋根が隣接しており雨水が入りにくいことから、他に原因がある可能性があると調査を続けました。
(ベランダの立ち上がり部にひび割れがあったので、この部分は注意が必要です)
岸和田市のキッチンの出窓の上の外壁にも大きなひび割れがあります

キッチンがある面の外壁も調査すると、出窓の上の外壁に大きなひび割れがありました。
今回の雨漏りは、キッチンの出窓の上の天井や出窓周辺で発生しているので、このひび割れは雨漏りの原因の可能性があります。
岸和田市のキッチンの出窓の上の目地も割れています
出窓の上の外壁の目地もひび割れていました。
岸和田市のキッチンの出窓の取り合い部も傷んでいます
同じく、出窓の上部の取り合い部も劣化しておりひび割れていました。
雨漏りは必ずしも屋根に原因があるとは限りません。
今回のように外壁に大きなひび割れがあれば、雨漏りすることがあります。
外壁のひび割れにコーキングを充填して防水するご提案をさせていただき、後日修理工事を行うことになりました。

雨漏りを放置すると、見えない部分で重要な木部が腐食し、建物の強度に影響を及ぼしたり、カビの発生で健康に被害を与えることがありますので放置せず修理しましょう。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

貝塚市の雨樋の修理にお伺いしました

以前屋根修理などを行った貝塚市のI様より「台風の後、玄関に出たら雨樋が落ちてたんです」とのご相談をいただき、調査及び修理にお伺いしました。

泉大津市の樋などの付帯部を塗装

泉大津市の塗装リフォームで今回は付帯部分の塗装の様子をご紹介します。付帯部分とは簡単に言うと建物にくっついている部分のことです。

泉大津市の外壁を上下で色分けします

泉大津市のY様邸は台風21号で外構のフェンスなどが飛散する被害に遭い、それらの修繕と同時に塗り替え時期に来ていた屋根と外壁も塗装することになりました。今回はサイディング外壁の塗装の様子をご紹介します。