オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

岸和田市西之内町の基礎巾木など付帯部分の塗装とタッチアップのご紹介


岸和田市西之内町の雨樋塗装中!
岸和田市西之内町の外壁・屋根塗装で前回までに屋根と壁の洗浄から塗装までの工事の様子をご紹介しました。
今回は、雨樋や基礎巾木などの付帯部分の塗装と塗装後のタッチアップなどのご紹介です。
写真は雨樋を塗装している様子で、外壁の付帯部に含まれています。
岸和田市西之内町の玄関灯塗装
外壁の付帯部とは、外壁・屋根以外で塗装が必要な部分のことで、雨戸・雨樋・水切り各種・破風板・鼻隠し・配管カバーなどがあります。
外壁がきれいになると、こういう付帯部も同時にきれいにしてあげないとそこ(付帯部)だけが目立ってしまいます。
ですので、塗装のメンテナンスでは、美観を保つためにも付帯部も塗装することがほとんどです。
岸和田市西之内町の土台水切り塗装中
土台水切りを塗装しています。
土台水切りは、雨などの水分が建物の土台の内側に浸入するのを防ぐために取り付けられた板金部材です。土台水切りは、建物の下部にぐるりと一周ありますので、汚れたままだと目立ちます。アクセントとして色を変えたり、外壁と同色でまとめたり、お好みで決めていただけます。
岸和田市西之内町の基礎巾木塗装中
土台水切りの下にある建物の基礎巾木も塗装しています。
住宅の基礎のほとんどはコンクリートやセメントなどでできています。塗装をすることで、カビや苔の発生を抑え、基礎にも色が付くので美観性も高めることができます。


岸和田市西之内町のベランダにトップコート塗布
O様邸のベランダの床を事前に現地調査をしたところ、表面のトップコートに少し劣化が見られましたが、下の防水層は活きていたので表面にトップコートを塗り増ししてメンテナンスをすることになりました。
岸和田市西之内町のベランダ防水完了
ベランダは実は雨漏りしやすい場所なので、定期的に点検し、適切なメンテナンスを行うことが大切です。上のトップコートのみの劣化でしたら塗り増しでメンテナンスできますが、下の防水層まで劣化しているとウレタン防水を初めから行うことになるので、そのぶん工事費もかさんでしまいます。
岸和田市西之内町のカーポートの屋根パネル洗浄
外壁の付帯部の塗装後、工事で使用した足場を解体・撤去しました。足場を建てる際に仮撤去していたカーポートのポリカ板を復旧するので、先に水で汚れを落としました。
岸和田市西之内町のカーポートの屋根パネル復旧
カーポートの屋根は普段洗うのは難しいのできれいになると嬉しいですね。ポリカ板の洗浄後、カーポートに復旧しました。
岸和田市西之内町の塗装後のタッチアップ
すべての塗装が終わった後、塗装面の塗り残しや外構周りなどに塗料が飛散していないか確認します。
外構の土間に塗料が付いていたので、きれいに落としています。建物がきれいになっても、土間などが塗料で汚れていては残念な気持ちになるので、工事後にきちんと確認します。
タッチアップとは、塗装が仕上がった後の塗装面に傷や塗り残しがあった場合に修正処理の塗装を行うことです。
岸和田市西之内町の塗装のタッチアップ
塗装のタッチアップも行いました。
タッチアップとは、塗装が仕上がった後の塗装面に傷や塗り残しがあった場合に修正の塗装を行うことです。
写真は配管をタッチアップしています。チェックして目についたところはすべて補修します。
岸和田市西之内町の玄関庇のタッチアップ
玄関庇と壁との取り合い部をタッチアップしています。
足場があるうちに屋根や二階部分の補修を行い、足場を撤去してから外構部分などを確認・修正します。
岸和田市西之内町のタッチアップ完了
雨樋や水切り、基礎巾木、庇などの付帯部も塗装したので美しい外観になりました。
外壁の帯などを一色ですっきりとまとめ、屋根と付帯部を濃い茶色にしてメリハリのある仕上りに!
洋風の住宅にピッタリの色合いになりました。
O様邸の屋根塗装と外壁塗装を着工から完了までご紹介しましたが、楽しくご覧になっていただけましたか?
塗装に関することで詳しく知りたいかたは、相談・お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせくださいね。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

岸和田市の天井の雨漏り

以前、街の屋根やさん岸和田店でキッチンの出窓からの雨漏りを修理させていただいた岸和田市のM様より「台風で雨漏りして困ってるんです」とのご相談をいただき、屋根の修理を行うことになりました。M様邸は・・鉄骨造・3階建て屋根は・・化粧スレート葺き...........

岸和田市の住宅で台風で雨漏りが発生

☆お問い合わせのきっかけ☆平成30年に関西方面に大阪に上陸した台風21号で雨漏りが発生したことがきっかけで街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきました。雨漏りの他にも台風での被害を受け、大変お困りでした。以前、キッチンの出窓からの雨漏修理...........

熊取町の倉庫の屋根のご相談です

熊取町の倉庫のオーナー様より倉庫の屋根のご相談があり現地調査にお伺いしました。築20年以上が経過した鉄骨造亜鉛メッキ鋼鈑葺きの2階建ての倉庫で、台風で屋根の板金が剥がれ、借主の方から困っているとのご報告があったそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岸和田店にお問合せ下さい!
9時~19時まで受付中!!
0120-169-747